FC2ブログ
稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク

朝日新聞記者「この1年間『嘘つき新聞』と言われていた」

1:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010022-abema-pol

 森友問題のキーマンである佐川前国税庁長官の証人喚問が27日に行われる。この証人喚問に合わせ、大阪地検特捜部が任意での事情聴取を検討していることも明らかになった。

 事の発端となったのは、今月2日に朝日新聞が1面で掲載した『森友文書 書き換えの疑い』という記事。「書き換え前の文書を確認した」という根拠には証拠を求める声もあがったが、後に財務省は改ざんを認めた。このスクープを同じ社内の記者はどう見たのか、『けやきヒルズ』(AbemaTV)に出演した朝日新聞GLOBEの藤えりか記者が語った。

 森友問題が公になったのは2017年2月。それからの1年余り、朝日新聞は各方面から「嘘つき新聞」と言われていたという。「同僚記者によると、(書き換えを指示した組織である)財務省理財局の官僚からもこの1年ほど、『嘘つき新聞』と言われていたそう。与党議員のみならず一体化して言われていた」

 安倍総理も朝日新聞を名指しで批判し、朝日新聞vs. 政権という構図で見られる中、藤記者は「政権に物申すような調査報道は非対称の苦闘を強いられる。政権側が圧倒的に原本を持っており、朝日新聞vs.政権は対等ではない。その中でどうやって調査報道(>>0�に取り組むのか、取材もままならないだけにどう進めていくのかが問われる」とし、「朝日新聞が好きな人も嫌いな人もいらっしゃるし、それはあって然るべきだと思うが、『これは違うんじゃないか』と報道する大切さが伝わったなら良かったと思う」と話した。
※当局の発表や情報などに依存するのでなく、報道機関が独自の調査で問題発掘・報道する方法

 朝日新聞の『森友文書 書き換えの疑い』という記事の内容については「砂を噛むような思いで、血を吐くように取材していたことは、記者の目で紙面を見ればよく伝わってくる。こういう状況の中で相当慎重に書いたと思うし、記事が出た後も財務省が認めるまでは、間違いじゃないかと方々から言われてきた。もちろん社内は(取材チームを)信じているが、よもや間違いだと政権側に押し切られてしまったら朝日新聞が立ち行かなくなる、それぐらいの気持ちを大なり小なり持ってやっていたと思う」との見方を示した。

 森友問題に関する報道は毎日新聞など他社メディアからも出たが、先に報じた側はそれによって安心する面もあるという。「一般的に他社の特ダネは、事が大きければ大きいほど追いかけるのが大変で、正直、嫌だったり悔しさもあったりする。でも、(慎重に動く中で)いろいろなメディアが報道してくれたのは取材チームとしてもホッとすること。私も新人記者の頃からずっと『他社の特ダネは追いかけるのが礼儀』と言われてきた」

 藤記者はこのように調査報道の大切さを挙げ、「今のネットメディアは、いかにたくさんの人に見てもらうかが主なビジネスモデル。新聞の調査報道では、エース級の記者を一定期間、取材に専念させて、たとえしばらく何の成果が出なくても待つ、その間、ビジネスを別途回して支える。ネットメディアにできないというわけではないが、かなりの覚悟とインフラをもって、既存メディアも含めて目先のページビューなどにとらわれずに取り組むことが大事。確かに、権力に都合の良いことを書いた方が楽だし、より読んでもらえたりして短期的にはいいが、大事なのは読者の方々。それを今回、改めて考えさせられた」と述べた。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

9:
>>1
この程度で慰安婦報道も吉田調書報道もチャラにならんで

11:
>>1
せなや
慰安婦 KY珊瑚 原発作業員撤退…

23:
>>1
もしかして捏造と嘘は別物だと思ってるのか。

31:
>>1

それだけ嘘つき新聞に対する国民の怒りが大きいということや。

39:
>>1
この1年じゃないだろ
韓国が慰安婦問題で謝罪とほしよを言う限り
未来永劫嘘つき新聞と言われると思います

72:
>>1
いや…一年どころじゃないし、嘘つきなんて可愛いもんじゃないだろ
捏造、プロパガンダ、反日機関紙だろ間違えんな
窃盗を万引きと言ったり売春を援交と言い換えてるくらい気持ち悪いわ

126:
>>1
あ?サンゴ破損の自作自演事件は忘れないから。

144:
>>1
アカが書き
ヤクザが売って
バカが読む

朝日新聞です。

166:
>>1
嘘つき新聞で間違いないだろ。
安倍の関与が結局無いじゃん。
官僚が勝手に忖度して職員に指示出すように籠池が騙ったってことじゃん。

30:
>>2


在日朝鮮人だらけの朝日新聞


朝日新聞=ハフィントンポスト=バズフィードジャパン=日刊スポーツ

卑怯にも、媒体名を変えながら反日捏造でディスカウントジャパンを繰り返す朝日新聞だけは信じてはいけない。

靖国や吉田証言、慰安婦などの問題を次々に捏造し、日本をおとしめ続ける反日朝日新聞。


社内は在日朝鮮人だらけ。

そして、さっそく南朝鮮の主張を広めるための報道を始めている。


この反日捏造アカヒ新聞は、新聞発行ではなく不動産で稼いでる。

まずは、朝日新聞が保有する不動産をすべて把握することから始めようや。



●●● 朝日新聞(=ハフィントンポスト)の真実 ●●●
http://asahi.kirisute-gomen.com/


.

4:
ドンマイ、嘘つき新聞

5:
これから先もずっと「嘘つき新聞」と呼ばれるのだ

10:
国民からはもっと前から言われてたで
一年前からなんて優しいな官僚は

17:
捏造記事は書くけど、嘘つき新聞とは言われたくありません

21:
ついこの間まで、アベが朝日新聞をディスっていたがその時は
こんな事態になるとは夢にも思ってなかった事だろうなw

24:
心配しなくてもねこれからも立派なうそつき新聞と呼ばれ続けるからね
森友問題でもね朝日の悪行がばれてしまうにだ。

27:
1年間じゃねえだろがwwwもう何十年も絶え間なく嘘吐き捏造偏向新聞だろww

42:
慰安婦強制連行捏造記事
吉田証言捏造記事
サンゴ礁落書き捏造記事

66:
まーた、ナイスジョークw
万年嘘吐きだろがよ

77:
フェイクニュースの震源地と言われても過去の事実があるから。慰安婦問題でどれだけ日本国民が
被害を受けたか。そんなこに反日であれば、韓国か中国に移転したら相手に喜ばれるだろう。

83:
創刊からずっとだろ
大本営発表も、おまえら勝手に書いてたん
ちゃうんかと

引用元: ・朝日新聞記者「この1年間『嘘つき新聞』と言われていた」

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
スポンサーリンク

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
スポンサーリンク

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
投票
スポンサーリンク

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。