FC2ブログ
稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

中国鉄路、高速鉄道を作りまくって大赤字 負債83兆円

1:
2017年11月2日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国鉄路総公司が大幅な赤字であることを伝える記事が掲載された。

先日、中国鉄路総公司の2017年第3四半期の財務報告が発表された。それによると、2017年9月30日までで、中国鉄路の
総資産額は7兆4502億5000万元(約128兆円)で、総負債額は4兆8250億元(約83兆円)だった。2017年第3四半期までの
営業利益は366億3100万元(約6300億円)で、税引き後の損益は11億4000万元(約196億円)となった。

記事は、負債額4兆8250億元は、負債率でいうと64.74%で、この3年間ほとんど変わっていないと指摘。中国鉄路はこれまで、
毎年6000億元(約1兆円)のペースで新路線建設のため投資してきたが、昨年からは新規建設距離数が大幅に減少しており、
負債率だけが変わらない状況だと分析した。

ではなぜ中国鉄路は損益を出しているのか?記事は、春節や国慶節などの長期休暇では、チケット購入が難しく満席になるのに、
利益が出ないのはおかしいのではないかと疑問を呈した。

この点について記事は、中国は国情が異なると分析。外国では鉄道が衣食住と同様の消費品だが、中国では国の経済を
引っ張る生産ラインとしての側面が強く、損益はこの生産ラインのための代価なのだと主張した。

また、インフラの1つとして赤字は民衆のためでもあると主張。普通列車の料金は物価が上昇している中でこの20年値上がり
しておらず、多くの出稼ぎ労働者の益になっており、社会の安定剤の役割をなしているとした。それで、中国鉄路は中国社会の
安定のために努力しているのだと論じた。(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/b191532-s0-c20.html

2:
国鉄かよ

67:
>>2
民営化待ったなし! ああ、中国では無理だなw

5:
公共事業みたいなもんだから

9:
東京-大阪間くらいの距離が約2000円で乗れるんだろ?
実績欲しさに赤字垂れ流し

30:
>>9
国民の9割は貧困だから
運賃あげたらますます赤字なんだよな

10:
乗車率が満員に近くて赤字なら想定通りだろ
額にちょっとびびるが

11:
崩壊すれば無問題

13:
コレ前から言われていて海外に出るしか無いつってたな

16:
まるっきり日本が歩んで来た道辿っててワロスw

17:
GDP押し上げのためだから

18:
中国も20年後「コンクリートから人へ」とか言ってそう

80:
>>18
20年後の中国人「コンクリートから人が」

27:
つか中国は日本が数十年かけて進んで来た道を
数年で追いかけてるから笑えるw
日本も高齢化問題抱えてるけど中国はもっと深刻らしいね

28:
まぁ 作りまくればGDPは増えてくからなww

32:
中国大陸改造計画

34:
鉄道より地方都市にオアシスのように現れた高層ビル群はどうなったんだ
箱だけ出来て入る者がいない巨大なゴーストタウン

35:
民営化スタート時に数兆円の債務を押し付けられたJRが軒並み順調なの考えたら元取れるだろ

40:
中国くらい広いと飛行機じゃないと不便だと思う
東京大阪間だったら新幹線で十分だけど北海道まで新幹線行きたい思わないもの

41:
役人が40兆くらい懐に入れてるだろ

53:
>>41
間違いないね
日本もそうだったから

引用元: ・中国鉄路、高速鉄道を作りまくって大赤字 負債83兆円

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
スポンサーリンク

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
スポンサーリンク

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
投票
スポンサーリンク

RSSリンクの表示
検索フォーム