FC2ブログ
稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク

【テレビ】TVスタッフ「またクレームが来たら面倒だからやめよう(議論せず)」業界への電凸(でんとつ)効果の実態とは?

1:
主にテレビ番組の内容やタレントが不謹慎とされる発言をした際に、それらに対して抗議、または異を唱えるべく、
個人、あるいは団体があらゆる関連企業や団体に電話をかけまくる「電凸」(でんとつ)と呼ばれる行動。
本来、単なるクレームととられないよう、先方に事前に公開質問状を送付、身元を明らかにして行うことを指すが、実情は明確に区別できないケースが多いという。
それは放送局はもちろんのこと、制作会社や芸能プロダクション、はたまたスポンサー企業にまで及ぶこともある。

こうした行為をしたとネット上に書き込む者も多いが、そもそも「電凸」はテレビ局にとってどのような扱いをされているのか。
その正直なところを関係者たちに教えてもらった。

「結論からいえば、電凸と呼ばれる抗議電話の嵐はテレビ番組に多大な影響を与えます」(テレビ局スタッフ)

多大な影響があるというならば、それなりに効果があることなのか。電凸が行われたあとの現場の様子を教えてもらった。

「クレームがあったことは定例会議でほぼすべて報告されます。基本は件数のみが伝えられることが多いですが、
同じ内容にいくつもクレームが来ると、寄せられた企画やシーンについての説明もあります。
そして、そのクレームの是非は別にして、大量の電話が来たという事実に局側は嫌悪感を抱くので、現場のスタッフには同じことを2度とやらないように命令が下ります」(同)

つまり、電凸があると、その内容を吟味することもなく素直に受け入れ、その後の番組制作に反映させているようだ。

「もちろん、本当は深く議論して、なぜクレームが来たのか、どんな人がどんなふうに嫌がったのかなどを研究して今後に生かすべきです。
しかし、現実的にはそんな時間もなく『またクレームが来たら面倒だからやめよう』ということで終わりです」(同)

議論せずにただ受け入れるだけという姿勢にも問題があるようにも思える。
それはそれとして、とにかく電凸レベルに発展すると、その意見はおおむね受け入れられるようだ。

またテレビ局へのクレーム以上に効果があるのはスポンサーへの抗議だそうだ。

「電凸と呼ばれる行為には、スポンサー企業への電話攻撃もありますが、これは本当に勘弁してほしいです。
スポンサーへのクレーム殺到となると、その後の対応策をスポンサーに報告するなど、事後処理も増えますし、
何よりスポンサー降板という最悪の事態もありますので」(テレビ局プロデューサー)

たしかにスポンサーあっての民間放送では、このような抗議電話は恐怖でしかないのは当然だろう。

いずれにしても電凸には絶大な効果があるようだ。
しかし、だからこそ乱発せず、必要な時のみに発動することが望ましいといえるかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1351507/
2017.09.04 08:00 トカナ

36:
>>1
番組や局にクレーム入れても聞き流されるだけなので注意。
番組への不満は番組スポンサーに直接クレームを入れ、質問形式にして後日回答をもらう約束を取り付けましょう。
まともな企業であれば消費者からの質問を無碍にする事はありません。
(クレームだけだと、その場しのぎのテンプレ回答しか得られずそこで終わってしまいます)

1、スポンサーから番組の責任者に問い合わせが行く
2、責任者が番組スタッフに説明を要求
3、番組スタッフは遡って調べ責任者に報告
4、3~1を戻る形でスポンサーに回答届き質問者に報告される

「過去の放送分について調べ報告書を作成する」という仕事はかなり面倒なので実に効果的です。

74:
>>1
お前らが反日・と韓流ばかりやるから悪い
スポンサーに電凸は効果あるならそっちだな

2:
宮迫の番組のスポンサーリストよろしく

129:
>>2
今回の宮迫の不倫の件でのクレームは宮迫と吉本を相当悩ませたと思うw

スマホ時代になってから視聴者も賢くなって局や番組にクレームを出すのでは無く番組スポンサーにクレームを出すと効果があるということを、みんな知ってしまったからねw

今までのクレーム対応は全部番組宛てだったが実は何の効果もなく、番組自体も視聴者の意見を全く汲み取らなかったからね

それがばっかりスポンサーに直接クレームが入るもんだから、そりゃ番組もそれを流してる局も大慌てだもんな

テレビ局や番組が一番困るのは実は視聴者のクレームなんかよりも番組スポンサーに逃げられる事だからね

その仕組みをスマホなどのネットで理解した視聴者によってベッキーと狩野は潰されたというw

3:
押すなよ!押すなよ!絶対押すなよ!!

4:
クレームが妥当な物かどうかだろうな
TV何て不特定多数の者が見るもの
中には些細な事でクレーム入れるのもいるからな

クレームを恐れるなら、生放送辞めて録画で
局側が問題無いと思った物だけ流せばよい
局側がその辺判断すれば良い
ただ、そのような決められた内容に価値があるかは知らんがな

31:
>>4
大半は生放送じゃ無いし
当然局内試写やってOKなもんだけ流してんだけどね

6:
スポンサーあっての民間放送の癖に
中立じゃない洗脳放送しようとするのが間違い

7:
不倫した奴が不倫をネタにしてるのは放置か?
スポンサークレーム入れます

8:
>>7
高須に言っとけよ
「ミヤネのカスに金出すくらいなら
 カミさんと旅行でも行ってこい」

9:
その割にはくだらない番組が減ってないんじゃない?

10:
そして半島・在日に配慮(笑)した結果がこれよ

13:
テレビ局やスポンサーへのクレームは質より量
内容より件数に嫌気する

15:
NHK が東京ブラックホールで
悪い日本人、悪いアメリカ人、悪い中国人、悪い台湾人は出したのに
悪い朝鮮人、悪い韓国人には一言も触れなかったのは
CM やってないから?

21:
>>15
朝鮮右翼の放送局なのでw

113:
>>15
同胞だから

16:
たくさん来ないと意味がない、ともとれるからどんどんやった方がいいのかも
とはいっても、T○Sの平日昼や日曜朝の番組みたいな、テレビ局自身が確信犯みたいにやってるのには果たして効果あるのかな

17:
>スポンサー企業への電話攻撃もありますが、これは本当に勘弁してほしいです。


押すなよ!
絶対に押すなよ!

18:
スポンサーの工場とか研究所のTELに俺はクレーム入れてるよ
電話帳やらネットやらですぐに電話番号はわかる
クレームはこちらへ、なんてTELに電話しても意味ないからな

20:
その割にニュースは反自民のまんまだな

26:
効いてる効いてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

27:
実行する者より批評家のほうがエライ
という風潮が子供の間にまで広まったからな。

政治家になるより政治批判する学者やメディアのほうがエライ
となるとますます政治家を志す人の数は減り
数が減ればますますクオリティは落ちていく。
クオリティ落ちれば批評家たちの舌鋒もますます鋭くなる。

そりゃ批評してたほうがラクだし偉そうにできるもん。

ということで、日本に未来はない。

引用元: ・【テレビ】TVスタッフ「またクレームが来たら面倒だからやめよう(議論せず)」業界への電凸(でんとつ)効果の実態とは?

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
スポンサーリンク

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
スポンサーリンク

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
投票
スポンサーリンク

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。