稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

【国際】弱気漏らした文在寅大統領、G20から帰国し「韓国には力ない」 朝鮮日報「力が足りない国は知恵を持たねば」[07/15]

1:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00010002-wedge-kr


 ドイツでの主要20カ国・地域(G20)首脳会議から帰国した韓国の文在寅大統領が7月11日の閣議で弱気な発言をした。北朝鮮の核問題と関連して「私たちが肝に銘じるべきなのは、私たちが最も切迫した状況にある朝鮮半島の問題であっても、現実的には私たちに解決する力はなく、私たちに合意を引き出す力もないという事実だ」と述べたのだ。

 6月末の米韓首脳会談で「当事者である韓国の主導的役割が認められた」と語っていた高揚感とのギャップが大きいだけに、目につく発言だった。

 「韓国の主導的役割」へのこだわりは前回のコラムに書いたので詳しくはそちらを参照していただきたいが、これ自体は歴史的な背景を考えれば理解できる感情だ。こうした気持ちは、文大統領の支持基盤である韓国の進歩派(革新)に広く共有されている。

 ただし、現実はそれほど簡単ではない。北朝鮮が核実験を繰り返し、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験成功を誇示するようになっているからではない。北朝鮮はそもそも、米国を核問題の交渉相手として見ているのであって、韓国のことを相手にしてこなかった。国際社会の対応にしても米国が中心にならざるをえないのである。
.

北朝鮮問題を巡る日米と中露の溝を埋められず

 文大統領の発言は「北朝鮮の核とミサイルに対する韓国政府の立場について全ての国から支持を受け、もともとG20の議題ではなかったのに北朝鮮核問題を取り上げて国際的な共感を取り付けたことは成果だった。韓米日による初の首脳会談で北朝鮮の核・ミサイルに対する共同対応を協議したことも成果だ」と述べたうえでのものだった。

 文大統領はドイツで、日韓、日米韓、中韓、韓露などさまざまな首脳会談をこなした。ICBM発射成功を誇示する北朝鮮に対する当面の圧力強化と将来的な対話の必要性を国際社会に訴え、日米とは当面の圧力強化で連携していくことを確認した。東西ドイツ統一の象徴的な地であるベルリンで行った演説では、北朝鮮との対話への意欲も見せた。

 冷戦終結とともに分断を克服したドイツは、韓国にとって特別な思い入れのある国だ。金大中、朴槿恵の両氏も大統領としての演説で大規模支援や交流拡大を北朝鮮に呼びかけた。南北統一へ向けた長期的ビジョンを打ち出す演説だから、対話への意欲が前面に出るのは自然なことだ。

 トランプ政権にしても「最大限の圧力と関与」というのが対北朝鮮政策であり、関与というのは「対話」を意味する。マティス米国防長官らの発言を見る限り、軍事攻撃を現実的な選択肢だと考えている節はない。ただ、それでも北朝鮮が挑発的行動を繰り返す現状を考えると、今は圧力を強化すべき時だ。文大統領もそうした現実的な判断をしたことになる。

 一方で、中露両国は依然として圧力路線に消極的だ。この溝をなんとか縮めないと事態を前に進められない。文大統領にはそうした思いが強くあったのだろうが、結局、韓国が「主導的役割」を果たして国際社会をまとめるという展開にはならなかった。当然のこととして予測できたようにも思うのだが、文大統領としては不本意だったのだろう。

中略

「力が足りない国は知恵を持たねば」

 朝鮮日報の社説には「力が足りない国は、情勢がどのように動いていくのか注視しなければならず、なによりも知恵を持たねばならない」と説く一節がある。それが歴史的現実なのだが、前回のコラムでも指摘した通り、その現実が「韓国の主導的役割」への渇望を生んだ背景でもある。

 ただ、外交的な影響力に限界があるというのは韓国に限った話ではない。北朝鮮の核問題では、日本の役割も極めて限定的である。冷徹な自己認識は日本にも求められているものだ。

60:
>>1
知恵も無いじゃん。

87:
>>1
むしろ今まで韓国がどれほどのもんだと思っていたのか。

89:
>>1
最後は笑える死にざまを見せてほしいね。

93:
>>1

じゃあ力があれば良いのか?

バカだな。

力だけあっても朝鮮人には信用がない。

朝鮮人には永久的に無理だから諦めろ!w

96:
>>1
絶対に日本を出す基地外南朝鮮
日本はG5メンバー何ですけどね

126:
>>1
今更だよ。
もう一歩知恵を搾ろうね。
知恵が無いから、力を持つ事が出来なかったって理解しましょう。
まあ、無理よね。
朝鮮にとっての恩人であり、一番助けになる国を目先の利益で敵に仕立て上げたんだから。
愚かな民族よw

146:
力や知恵が欲しいなら在庫を帰国させて使えば?>>1

235:
>>1
その知恵もないので、・・・・。
大体情緒に左右される政治って先進国ではない中世そのものだ。

301:
>>1
コイツ等の言う知恵とは日本を中心とした先進国への諜報スパイ活動に
よる技術の剽窃とかハニトラとかストレートな窃盗の事であり、
知恵じゃないよな。

653:
>>1
知恵が働くのは悪事のと奇だけだろ

662:
>>1
南北ともに米中露の後ろ盾無しでは存在しない国だし
親の金で遊んでるバカ息子状態にしか見えない

741:
>>1
素直じゃないか
早くに気づけて良かったな

761:
>>1
残念ながら知恵もない

あるのは厚かましさと性悪さだ

803:
>>801
完全無欠世界最高の朝鮮民族は最初から
両方備わっているってのが大前提だからな。

810:
>>803
現実が見えないのは分かったw

818:
>>810
それなのに現実と向き合わないといけないのが韓国の大統領と言う職業w

2:
知恵も無いんだから詰んでるじゃないか

664:
>>2
プライドもないからいくらでも土下座出来る
倫理もないからいくらでも国民を酷使できる
恥もないからいくらでも嘘をつける

791:
>>2
っ悪知恵

告げ口外交なんかお似合いですよね

3:
知恵が無い民族だから


力も無いのだがw

4:
朝鮮人に一番足りないものが知恵でしょうが
騙して一時しのぎばっかりやってるから、いざという時に慌てる羽目になる

331:
>>4
韓国に一番足りないのは誠実性だと思う。

社会の基本だと思う。

これがないんで教育もダメ、外交もダメ・・・

932:
>>4

悪知恵も知恵の一種ニダ!!

引用元: ・【国際】弱気漏らした文在寅大統領、G20から帰国し「韓国には力ない」 朝鮮日報「力が足りない国は知恵を持たねば」[07/15]

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
スポンサーリンク

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
スポンサーリンク

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
投票
スポンサーリンク

RSSリンクの表示
検索フォーム