稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

【歴史観】「日本の歴史がうらやましい僕はおかしいですか?」韓国人がネットで相談した結果[07/12]

1:
2017年7月10日、日韓の歴史問題といえば、何かとメディアをにぎわす話題の一つに挙げられるが、ここ最近、韓国で日本の歴史をうらやむネットユーザーが現われ始めた。

あるインターネット掲示板には「実は日本の歴史がうらやましいけど、僕はおかしいですか?」と題したスレッドが立ち、「日本はかつて周辺国に悪事を働いたが、それでも一時アジアを支配して大陸に進出し、戦争にも勝利、さらには米国と全面戦を繰り広げた」との意見が寄せられた。

スレッド主はまた日韓を比較して「日本はアジアで唯一明治維新を通じて自力で近代化に成功した国。その当時、われわれの祖先は『絶対的に中国のものが正しい』と考えていたし、朝鮮後期になるまで貨幣システムの一つもまともに作れなかったのは本当に情けない」と嘆き、「最近では韓国の学生が朝鮮の歴史について『便器に流したい』と思っているそうだが、歴史的な劣等感と敗北意識はいたずらに出てくるものではないようだ」とつづっている。

この他にも、別の掲示板の「実際、日本の歴史はうらやましいでしょ」というスレッドには「韓国が被害者だから(日本は)いい子のふり、弱いふりをしてるだけ。歴史は勝者に味方するから、米国やドイツ、英国や日本の植民地支配について何も言えない。彼らは(植民地支配をしたという)劣等感を挽回するためにいい人のふり、偽善者のふりをする」との意見が、さらに別のスレッド主は「日本の歴史がうらまやしいvsうらやましくない?」とのテーマを掲げ、「日本はアジア初の近代化に成功し、中国やロシアなどの列強にも勝利、米国と戦争もした。この点だけを見ると正直うらやましいのが普通?」と相談を持ち掛けている。

それぞれにコメントが寄せられているが、

「日本は客観的に見たらすごい国だと思う」
「正常だよ。『うらやましくない』という人たちは侵略を受けた国の民衆だからそう主張するのであって、結局のところ戦時中の強国が今でも発展してる」
「明治維新はうらやましい。韓国も(19世紀に)しっかり開放していたら…」

と認める声が上がる一方で、

「全然うらやましくなんかない」
「他国にクズみたいな行為を行ったのは誇れること?」
「日本が勝者だって?原爆を落とされた敗戦国じゃないか」
「今の日本がうらやましいならまだしも、過去をうらやましいとは思わない」

との反論も見過ごせない。

中には

「韓国のおかげで日本は文化の味を楽しめたんだ。仏教や儒教が何なのか知らない日本人を韓国が育ててあげたんだから(仏教や儒教は韓国から日本に伝来したとする説がある)」という主張や、皮肉を込めて「植民地支配を受けた歴史よりずっと誇らしいのは確かかも」とのコメントも寄せられた。


2017年7月12日(水) 12時20分
http://www.recordchina.co.jp/b183960-s0-c60.html

スポンサーリンク

54:
>>1
日本はお前らを侵略してねぇし!併合したんだ!分かったか!第一侵略に値しないだろ。
汚く不潔な国!

90:
>>1

韓国から見た歪みまくった日本像で羨ましいって事は実態を見たら狂うだろw
 

123:
>>1
>「韓国のおかげで日本は文化の味を楽しめたんだ。仏教や儒教が何なのか知らない日本人を韓国が育ててあげたんだから(仏教や儒教は韓国から日本に伝来したとする説がある)」という主張や

さすがにネタとして言ってる…んだよな?

434:
>>1 「日本が勝者だって?原爆を落とされた敗戦国じゃないか」

原爆を落ささないと日本を止められないって考えはないのか?

554:
>>544
日本に入ってきたのは儒学であって、儒教だったら大変だったという話も。

569:
>>551

朝鮮半島が「日本地図」に載っているんですよ。

>>554

あるいは日本の学者たちがうまくその辺をコントロールしたんでしょうか。

579:
>>554
具体的にどうなるの?
年上や先人に逆らえないから因循姑息になって科学的進展が無いような気はするけど
それって日本でも結構嫁姑なんかの間で重たい問題になってきたし
自民党が河野洋平を追い出せないのも儒教的だなあと思う

599:
>>579

河野はあんまり関係ないと思うがね。

哲学や規範としての「儒学」は導入しているけど、それが唯一絶対のものではないという話。

657:
>>599
河野関係あるよ
本人が関係あるかじゃなく、上や先人の責任を追及できないようなことが日本社会には多く有る

633:
>>1
朝鮮政府が捏造した歴史でなく
正し歴史を知ったらもっと日本が羨ましくなる上に
母国朝鮮に嫌悪する事になるよw

675:
>>1
>「他国にクズみたいな行為を行ったのは誇れること?」

なんというブーメラン
韓国人はライダイハンを知らない人が結構いるというが(教科書にも載ってないし)、だからこそ出てくる発言だな

720:
>>1
他国からみたら自国以外の歴史なんて
いちいち気に留めないが、正直韓国だけだと思うよ。
過去がどうであれ、今が後に語り継がれると考えればロウソクデモとかあんな恥ずかしい事なかなかできないがな。

828:
>>810
漢字を捨てた=本当の歴史なんて知りたくないだろうからね

誰かが妄想歴史を創作してネットに書く、それみてホルホルがいいのだろう
>>1の記事もそのひとつだろうし。

877:
>>1
馬鹿にできないのは韓国と言うか、
朝鮮特需のおかげで
日本は高度経済成長を測れたんだけどね。
その分だいぶ厄介な目にも合ってるが。

897:
>>877
朝鮮戦争の特需と高度経済成長の関連は否定されてる。

950:
>>897
あ、そうなん?あれ?じゃ朝鮮は日本に何してくれたの?

951:
>>897
まぁ、再出発のための数多くある足掛かりの1つではあったかと。


ただ、それを恩着せがましいああいう言い方しかできない人達には、
自律し自立できていない当時の半島国家の事例を
いくつか挙げるだけで、居心地悪そうにブツブツ言うだけになるよ。

まぁ、さすがに学術の府にいる連中は、
事実をみとめないと世界中から失笑されるのでw

2:
歴史認識がおかしい

4:
兎にも角にもこっち見んな

6:
日本人のなりすまし100%

8:
その当時、われわれの祖先は『絶対的に中国のものが正しい』と考えていたし、
朝鮮後期になるまで貨幣システムの一つもまともに作れなかったのは本当に情けない」と嘆き、
「最近では韓国の学生が朝鮮の歴史について『便器に流したい』と思っているそうだが、歴史的な劣等感と敗北意識はいたずらに出てくるものではないようだ」とつづっている

おい消されるぞ

115:
>>8
真実に気づいたか。
上手く生き延びろよ。

147:
>>8
割とこの意見のやつ多いぞ

185:
>>8
知ってた事にオドロキ
外国に出なきゃ知り得ないんだとばかり思ってた

引用元: ・【歴史観】「日本の歴史がうらやましい僕はおかしいですか?」韓国人がネットで相談した結果[07/12]

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
スポンサーリンク

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
スポンサーリンク

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
投票
スポンサーリンク

RSSリンクの表示
検索フォーム