稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

ワタミ・渡邉美樹会長「人間が働くのは金を儲けるためではない。人間性を高めるため」

1: ターキッシュバン(東京都) 2013/01/21(月) 22:07:16.11 ID:8waUnbue0 BE:837321326-PLT(13939) ポイント特典
毎年春の入社式。私が短い講話をしたあと、質問コーナーを設けます。そのとき、真っ先に「はいっ!」と手を挙げて
質問をぶつけてくる新入社員がいます。「会長、これについてはどうお考えでしょうか?」

若者らしく元気いっぱい。ハッスルしている様子がありありと見てとれます。ところが、経験からいうと、そういうタイプの社員はまず伸びません。
いまも何人かの顔が浮かんできますが、残念ながら、そのうちかなりの者がワタミを去っています。

結局、彼らがひけらかす「元気」は、内実をともなわない虚勢なのです。
心の底から「ぜひ聞いておきたい」ということがあるならいいのですが、たいていの場合はそうではなく、
元気よく質問している自分を周囲に見せたいだけなのです。それは質問の中身を聞いていればわかります。
そういう人はプライドが高く、自分を実際以上に評価しがちです。
しかし、現実の仕事は地道な努力の積み重ねですから、どうしても自己評価とのずれが生じます。
すると「この会社は自分をちゃんと評価していない」と決めつけ、簡単に辞表を出してしまいます。
このように、頭の回転が速く敏感に行動する人は、目先の損得に左右され、せっかくの成長の機会から降りてしまうことがあるのです。

ニュース速報板のスレ立て依頼所
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358659689/
139 2 名前: ウンピョウ(京都府) Mail: sage 投稿日: 2013/01/21(月) 21:47:17.03 ID: P0M+eDgi0 ?2BP(1)

ソース含め続く

27: エキゾチックショートヘア(岡山県) 2013/01/21(月) 22:13:03.93 ID:xfM9dYi90
>>1
元気な人→能動的にすぐに辞める

鈍くさい人→なし崩し的に続けてしまう

46: アビシニアン(埼玉県) 2013/01/21(月) 22:16:06.06 ID:cBxB9nzq0
>>1,4
使役しやすい人間を評価してるだけだなw

217: 黒トラ(やわらか銀行) 2013/01/21(月) 23:22:00.35 ID:kOkrIEwu0
>>1
じゃあ渡辺が無給で働けばよくね?

263: ベンガル(やわらか銀行) 2013/01/21(月) 23:55:27.87 ID:zQZimCAc0
>>1
前世は奴隷商人。

今もか。

274: ソマリ(大阪府) 2013/01/22(火) 00:02:59.17 ID:HVkX5mEJ0
>>1
お前は金金金だろ、チョンコ。死ねや。

352: スミロドン(東京都) 2013/01/22(火) 03:34:30.32 ID:BeHP9icZ0
>>1
なら、お前の報酬を削って
従業員の給料をもっと上げたらどうだww

357: アメリカンワイヤーヘア(京都府) 2013/01/22(火) 04:02:56.81 ID:qytJNFXi0
>>1
もはや新興宗教だなw

422: イエネコ(茸) 2013/01/22(火) 09:25:19.81 ID:55DHu9FBP
>>1
お花畑かよ。
生活の為に頑張って働いてるに決まってるだろ。

この馬鹿から、全資産とコネクションを剥奪しろ!

431: ノルウェージャンフォレストキャット (西日本) 2013/01/22(火) 10:32:58.23 ID:btijU0qtO
>>1
何言ってんだ馬鹿
金を稼ぐ為に働いてるに決まってるだろ
生きる為に金を稼ぎ、金を稼ぐぐ為に働くんだよ
そして職を選ぶのは働き続ける為で
人間性を高めるのは働きやすくする為だ

2: アメリカンワイヤーヘア(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:08:13.50 ID:pvPLjUaV0
残業代きっちり払えキチガイ

4: ターキッシュバン(東京都) 2013/01/21(月) 22:08:16.96 ID:8waUnbue0 BE:1395534454-PLT(13939)
続き

逆に、長い目で見たら伸びるのが「鈍くさい」人です。
「鈍」といっても、決して賢くないわけではありません。あざとい動きをせず、最初は損に見えることでも
「とりあえず全力で取り組んでみよう」と思うことのできる健やかさを持っているのです。
「静かに、健やかに、遠くまで行く奴が勝つ」 こう僕は信じています。

なぜなら農業や介護、外食といった我々のビジネスは、長距離レースだと思うからです。
短い区間だけで目立つのではなく、毎日毎日の積み重ねを、しっかりとやり続けられる人が成長します。
いつも変わらない笑顔で、変わらない態度で、歩き続けられる人が勝つのです。

「学んでそれを行動に移さなければ、学んだことにはならない」僕の好きな『論語』には、このような意味の教えが繰り返し出てきます。
他人の知識を自分の知識のように口にする人は、「実」がない人だといわれます。下手に口が達者な者は信用されません。
以下略
http://news.livedoor.com/article/detail/7334475/

ニュース速報板のスレ立て依頼所
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358659689/
140 1 名前: ウンピョウ(京都府) Mail: sage 投稿日: 2013/01/21(月) 21:47:51.34 ID: P0M+eDgi0 ?2BP(1)

22: バリニーズ(禿) 2013/01/21(月) 22:12:29.57 ID:MsP9Gk7H0
>>4


なるなる・・・


奴隷が良いってことですね♪

7: アメリカンワイヤーヘア(福岡県) 2013/01/21(月) 22:09:04.09 ID:7/sChOq30
お前の人間性はどうなん

8: アビシニアン(埼玉県) 2013/01/21(月) 22:09:13.57 ID:cBxB9nzq0
ワタミ「だから給料は払いません」(キリッ

435: エキゾチックショートヘア(東京都) 2013/01/22(火) 10:39:00.53 ID:M36elpEt0
>>8
給料を払わない理由付けだよな

9: マンチカン(静岡県) 2013/01/21(月) 22:09:28.82 ID:vBndPX1V0
馬鹿じゃねーの
金稼がなきゃ死んじゃうだろ

12: トラ(富山県) 2013/01/21(月) 22:10:33.48 ID:z7XJAJr40
偽善的で反吐が出るわ

15: スナドリネコ(埼玉県) 2013/01/21(月) 22:11:28.44 ID:YuWC57lh0
人間性を高めるためなら ワタミで働くひとなんていなくなるよね

16: イエネコ(千葉県) 2013/01/21(月) 22:11:44.09 ID:+apA4Vja0
「パーキンソンの患者を1時間半風呂で放置する現場

17: エジプシャン・マウ(山口県) 2013/01/21(月) 22:11:45.44 ID:+K2OI+h60
金のからんだ仕事しか仕事と認められないこの風潮

30: アビシニアン(埼玉県) 2013/01/21(月) 22:13:32.72 ID:cBxB9nzq0
>>17
収入があって、本人が自ら望んでやるなら
ボランティアでも芸術や哲学の追究でもやればいいけど
雇用関係で仕事してんのに給料もらえないってのは、ただの搾取だわ

24: スコティッシュフォールド(滋賀県) 2013/01/21(月) 22:12:48.27 ID:nM67U3C70
守銭奴がこんなこと言ってもなあ

35: ボルネオウンピョウ(長野県) 2013/01/21(月) 22:13:48.26 ID:jNbgGtPm0
そりゃ頭の回転が速く敏感に行動する人はブラック・オブ・ワタミなんてすぐやめるだろうよ

36: カラカル(大阪府) 2013/01/21(月) 22:13:58.37 ID:S01bTEd80
はよワタミに破防法適用せえよ

40: スフィンクス(鹿児島県) 2013/01/21(月) 22:14:40.97 ID:NniYNI010
お前は報酬を受け取るなよ

42: アメリカンワイヤーヘア(禿) 2013/01/21(月) 22:15:03.56 ID:upUGCkF50
ブラックのくせに。

44: ヒョウ(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:15:56.52 ID:uJu8MeP40
行動と言動がここまで伴わない人間も珍しわw
人を騙し過ぎて、自分も根っから騙しちゃったとしか思えない。

これで正気なら理性がないし、狂気なら人の心がないよね

47: ハイイロネコ(東京都) 2013/01/21(月) 22:16:08.71 ID:R6Tu75oD0
勝手に言ってろ、守銭奴が

48: ベンガルヤマネコ(神奈川県) 2013/01/21(月) 22:16:11.99 ID:DTuRuaDd0
じゃあ自分の給料社員に還元しろよ

53: アムールヤマネコ(滋賀県) 2013/01/21(月) 22:17:10.28 ID:XYBucQLS0
安心しろ、系列店だけは絶対に利用しないから

57: 白(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:17:28.43 ID:oTwpzZfLP
自分だけが儲かるためだろ
ブラック企業で人間性は高まらないに決まってる

58: ターキッシュアンゴラ(内モンゴル自治区) 2013/01/21(月) 22:17:31.08 ID:mM0AsI0GO
反社会的人格障害だろこいつ

64: キジ白(新疆ウイグル自治区) 2013/01/21(月) 22:18:43.22 ID:7bpviZNI0
なにこのひとこわい
頭おかしい

66: ギコ(庭) 2013/01/21(月) 22:19:10.67 ID:/VMrgAHMT
経営者の言葉じゃない

78: ヒョウ(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:21:39.45 ID:uJu8MeP40
>>66
然り。まっとうな経営者の言葉じゃない

これは従業員を騙して金儲けがしたい経営者の言葉だ

67: マヌルネコ(東海地方) 2013/01/21(月) 22:19:16.04 ID:DKVYMZOzO
だから安月給でこき使われても自殺に追い込まれても文句言ってはいけません

72: クロアシネコ(東京都) 2013/01/21(月) 22:20:55.75 ID:Sv9BNc4U0
人間性を高めてやったんだからカネは返上しろということですな

83: 斑(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:22:28.31 ID:qF2vDYQJ0
この銭ゲバの言葉としては全く説得力がねええ

89: スナドリネコ(神奈川県) 2013/01/21(月) 22:24:03.14 ID:Hlrp4Jk80
ワタミにおける従業員とは薄給で自分のいいなりに動く奴隷のことだろ。

96: 縞三毛(山口県) 2013/01/21(月) 22:25:55.49 ID:x23GVJSn0
ワタミの勝利=過労死

106: セルカークレックス(東京都) 2013/01/21(月) 22:29:29.22 ID:OH8CB1Qb0
>>97
はよ、労働基準局

111: ジョフロイネコ(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:30:54.59 ID:XKnpB/GB0
人間性が高くなりすぎると死ぬわけか

115: キジ白(新疆ウイグル自治区) 2013/01/21(月) 22:31:31.02 ID:7bpviZNI0
>>111
深いな

119: オリエンタル(大阪府) 2013/01/21(月) 22:32:15.86 ID:M/xAh3mx0
>>111
どこのフロムソフトウェア

116: シャルトリュー(禿) 2013/01/21(月) 22:31:35.52 ID:YKRvcAnj0
宗教ならオウム軽く越えてたな

131: ブリティッシュショートヘア(チベット自治区) 2013/01/21(月) 22:36:30.55 ID:K1750oKV0
ワタミが言っても全く説得力が無い

133: ボブキャット(東日本) 2013/01/21(月) 22:36:35.35 ID:bPwaipfdO
従業員の給料下げるための詐欺師の屁理屈かよ

154: オセロット(西日本) 2013/01/21(月) 22:41:04.88 ID:EnN19TFe0
資産全部投げ捨てて年収300万にしたら信じる

158: バーミーズ(新潟・東北) 2013/01/21(月) 22:43:49.89 ID:lB3Eb4OLO
もはや宗教を越えてテロリストだな

161: ターキッシュバン(内モンゴル自治区) 2013/01/21(月) 22:44:18.93 ID:I6ALCZfUO
美樹はさぞかし質素な暮らしをしているんだろうなあ

183: ジャングルキャット(静岡県) 2013/01/21(月) 22:54:22.64 ID:ZDKlLlEP0
従業員が自殺した件に関して労災認定を受けた時に
ワタミ広報が即出しして批判され引っ込めたコメント

no title

188: クロアシネコ(大阪府) 2013/01/21(月) 22:57:16.25 ID:csFvlR8B0
>>183
これマジかよ。この扱いでよく社員がテロ起こさないな

184: ブリティッシュショートヘア(富山県) 2013/01/21(月) 22:54:56.98 ID:jciYON6b0
そろそろ会長の発言を周りの人がセーブしていかないと、
どんどん会社のイメージが悪くなっていかないか。

186: アビシニアン(埼玉県) 2013/01/21(月) 22:55:54.11 ID:cBxB9nzq0
>>184
潰れるべきものは、早く潰れる方が被害が少なくていい

195: ターキッシュアンゴラ(栃木県) 2013/01/21(月) 23:03:58.60 ID:xmUw9srL0
>>186
ゼンショーとかワタミとどっこいのブラック企業のはずなのにここまで表層には出ないよな

185: チーター(兵庫県) 2013/01/21(月) 22:55:40.26 ID:TWicvnEC0
じゃあテメーの金をもっと従業員に分け与えろカス

196: スフィンクス(神奈川県) 2013/01/21(月) 23:05:54.02 ID:3/HviNWv0
こいつ本当に気持ち悪いわ。

要は、鈍いやつは安く長くこき使えるけど、逆に頭のいいやつほどすぐ辞められて困るってことだろ。

ワタミみたいなキチガイブラックをさっさと見限らない鈍いやつは、いるべくしているんだな。

198: サバトラ(東京都) 2013/01/21(月) 23:07:01.66 ID:MM/tBWSx0
超絶ブラックw

200: ハバナブラウン(大阪府) 2013/01/21(月) 23:10:41.68 ID:ERaOcw1h0
人間性を高めるためにブラックで働けと

204: スミロドン(神奈川県) 2013/01/21(月) 23:14:56.29 ID:8zsnKKLM0
ブラックほど人間性だのと耳障りのいい言葉を吐く
騙しのテクニック

206: ヨーロッパオオヤマネコ(岡山県) 2013/01/21(月) 23:15:18.05 ID:u1xdXfcl0
欲望を隠さないカイジの兵頭会長がまともに見えるくらい酷い。

207: スミロドン(東京都) 2013/01/21(月) 23:15:50.35 ID:zdeGu5mO0
女性社員や介護入所者殺しておいて「人間性」って……

253: チーター(やわらか銀行) 2013/01/21(月) 23:44:12.90 ID:Qx8F2Lv50
典型的な金持ちの発想だなwww
なんお説得力もないわ

270: マーゲイ(関西・北陸) 2013/01/22(火) 00:00:29.60 ID:JWYPEoOx0
社長になれる奴はこういうことを本気で言える人間なのさ

282: ブリティッシュショートヘア(チベット自治区) 2013/01/22(火) 00:19:45.12 ID:bc8xglPr0
労働基準法違反は重罪にしていいでしょ、こういうマジキチ多すぎ

284: マンクス(西日本) 2013/01/22(火) 00:21:39.82 ID:ru3gMEOy0
カルト宗教みたいになってきてるぞ

378: スミロドン(大阪府) 2013/01/22(火) 05:59:46.74 ID:XiQjJRnE0
ブラック企業が何を言ってるんだ
ブラックジョークか

379: トラ(新潟県) 2013/01/22(火) 06:00:20.87 ID:dwBxk2uZ0
だから残業代は払わないとw

382: ジャガーネコ(東京都) 2013/01/22(火) 06:04:33.72 ID:Gvv2gkFd0
金をちゃんと払ってから言えよ殺人者

389: 三毛(チベット自治区) 2013/01/22(火) 06:34:52.19 ID:w2OFXKE90
新興宗教ワタミ教

393: ブリティッシュショートヘア(長屋) 2013/01/22(火) 06:49:00.35 ID:sJnP9xa80 BE:1018219469-DIA(113334)
ワタミ商法w

400: ターキッシュバン(関東・甲信越) 2013/01/22(火) 07:22:22.13 ID:Ph9LWaBxO
このチョンまじで

ネジとれてんな

415: ロシアンブルー(茸) 2013/01/22(火) 08:26:14.16 ID:nPncv8WN0
ユニクロの柳井は最初から社員をゴミだとしか思ってないからまだわかる
ワタナベの場合は天然で社員のためと信じてるからタチが悪い
真のサイコパス

424: イリオモテヤマネコ(京都府) 2013/01/22(火) 09:47:13.90 ID:NMkhm3Pj0
まだ生きてるんだな、日本は平和な国だよ

460: トンキニーズ(内モンゴル自治区) 2013/01/22(火) 13:46:23.72 ID:44XVECxSO
景気が良くなったら社員は抜け出すでしょ。超絶ブラック企業では働いてはならない。

461: パンパスネコ(栃木県) 2013/01/22(火) 14:05:42.11 ID:UQT/+YXr0
わかりましたか?奴隷の皆さん

477: エキゾチックショートヘア(群馬県) 2013/01/22(火) 16:19:53.80 ID:tD+tENpB0
人を殺すようなブラック企業に人間性などあるのか?否!そんなものはない
極悪非道の悪徳商人それがワタミ

488: ヤマネコ(三重県) 2013/01/22(火) 17:21:31.23 ID:hRj0lemS0
お前は全然高まってないけどな

499: ウンピョウ(青森県) 2013/01/22(火) 18:39:56.53 ID:7lk9pEeX0
この言葉を口にする経営者で信用できるやつは一人も居ない

502: オリエンタル(神奈川県) 2013/01/22(火) 20:00:02.15 ID:3zGY8fzv0
>>499
ブラック経営者の常套句だよね

引用元: ワタミ・渡邉美樹会長「人間が働くのは金を儲けるためではない。人間性を高めるため」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 情報の後ろにある真実
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
リンクエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ アクセスランキング
投票
RSSリンクの表示
検索フォーム