稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

【航空】ANA・B787バッテリー画像公表、容器内全体が炭化

1: 【関電 79.6 %】 @関電φ ★ 2013/01/18(金) 21:32:20.45 P
全日空が運航する最新鋭機「ボーイング787型機」が高松空港に緊急着陸したトラブルで、運輸安全委員会は18日、異常が起きたメーンバッテリーの画像を公表した。

運輸安全委などによると、メーンバッテリーは金属製容器(縦22センチ、横28センチ、奥行き34センチ)の中に、8個のリチウムイオン電池と電池の過充電などを防ぐための
「管理装置」が収納されているが、容器の上蓋は数センチ膨らみ、側面には電池から漏れ出た電解液が付着。容器内全体が炭化していた。
また、機体の側面と下部にある換気弁周辺も、長さ約2~3メートルにわたり、すすのような汚れが付着していた。

同委はバッテリーが過充電などによって異常過熱、電解液が沸騰するなどして、高温の液体や煙の状態で容器外に漏出したとみている。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130118-OYT1T01121.htm?from=main3
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130118-889352-1-L.jpg

【1月19日(土)分】ボーイング787に関わる欠航便・機材変更について
http://www.ana.co.jp/topics/notice130116/index_list_0119.html

引用元: 【航空】ANA・B787バッテリー画像公表、容器内全体が炭化

スポンサーリンク

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:37:01.27 0
GSユアサは潰れるかもしれないね。

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:53:22.79 O
>>4
ユアサなの?

55: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 02:46:25.99 P
>>4
部品としてはユアサだけど、
装置全体を組んだのはフランス企業だってよ
過充電対策してなかったんじゃ、、、

羽の燃料バルブも、アメリカで、フランス製部品を取り付けたってさ

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:38:54.83 0
過充電ということは、運用・利用面の問題なのか…
でも安全装置は働かなかったという話もあるし…初期不良?
どちらにしても…ちょっと大事になっちゃったな…(´・ω・`)

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:39:00.54 0
バッテリーが悪いんじゃなくて、バッテリーに電流を送るところが悪いんじゃないの

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:42:39.31 0
墜落しなかったので電池を回収できたのは良かったと思うよ
これと同じ状態になる条件を再現実験して原因を究明できる

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:48:32.80 0
>>10
複数の機体で出ているみたいだから、再現性もありそうだしな
特定の条件で起きるんだろうなぁ

11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:46:36.71 0
安全装置は制御回路が受持つ機能

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:51:55.20 O
減圧に容器が耐えられなかったに一票

普通のリチウム電池は機内持込禁止だったとは思うけど。
いやこれは普通じゃないんだろうけど。

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:54:50.24 0
>>13
さすがにそれは試験してるだろw

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 21:52:33.21 0
流石だよなGSユアサ

これで爆発しないんだから凄い

21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 22:01:03.56 0
今日日過充電て
どんなレギュレータ使ってんのよ

23: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 22:04:30.26 0
バッテリ云々より、根本的なシステムが全然駄目っぽいな。
787が終わりなんじゃねw

34: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 22:36:54.31 0
バッテリー自体は全く悪くは無く
飛行機側の過電流制御装置を通過しない状態で
配線されたとしか思えない。
つまり飛行機の製造工程での配線ミス。

35: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 22:38:46.12 0
コスト削減で制御回路に粗悪な支那製マトリョーシカ コンデンサでも使ってたんだろ。
安全性のマージンをカットしてるからすぐ駄目になる。

36: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 22:39:34.05 O
なに?
要するにダイナモからレギュレータ通さないで直にバッテリーにつないでたって意味?

40: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 23:06:19.58 0
俺の車のバッテリーが寿命だったんでかみさんに変えて来るように
言い仕事に、先ほど帰宅して見たらGSユアサだったwww

56: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 02:48:47.20 P
>>40
雪国なのかね?
でも、国産バッテリーならどこでも、
厳寒の地で使用でも特に問題ないだろ

41: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 23:07:45.92 0
イギリスのメーカーが製造した部品が原因みたいな報道してたぞ

44: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/18(金) 23:11:36.91 0
こういう所で必死にGSユアサsageをやってる奴らを見ると、不二家の時を思い出すな
ユアサの経営を傾かせて、チョンかチュンに買い叩かせようって魂胆なんだろ

49: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 00:00:37.10 0
こりゃひどいわ。

電気系統アウトで墜落せんでよかったわ。

50: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 00:02:38.25 0
これは、凄い電流が流れたんだな。

52: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 00:12:24.39 0
事故後の画像をみれば、馬鹿でも状況はわかる、
その原因究明には、事故前の画像・品質が大事だと思うが、
それは、隠ぺいなのか、そっちの方が役に立ちそうだけど。

53: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 00:13:00.98 0
やっぱり過充電が原因じゃね?。だとしたら制御系だね

54: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 02:28:37.85 0
過充電防止の制御回路はフランスの会社?
今、ユアサと責任回避の激しい闘いをやってるだろうな。

60: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 18:46:19.69 0
2例目だから既にボーイング内で原因判明してるだろ
二重化のために集中制御方式だろうからプログラムミス
(充電制御)の可能性が大きい

61: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 19:00:29.28 0
no title


ANA、JALはお得意様なんだなぁ

64: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 20:06:39.23 0
こんなに連続して同じバッテリーのトラブル起きてるのに、試験飛行で発現しなかったのか?

68: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 20:58:31.96 0
>>64
試験機と量産型ってビックリする位変更点が多いんだよ
試験でOKだからと言って量産型もOKというわけじゃないんだ
絶えず変更されてるから、そのつどトラブルが発生する可能性が有る

66: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 20:15:24.79 0
同じ時期に同じトラブルが起きるのは
品質が保たれている証拠

69: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/01/19(土) 22:07:29.07 0
>>66
バッテリーが逝ったのは、たったの2~3件でしょ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
こうこく
スポンサーリンク

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
スポンサーリンク

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
投票
スポンサーリンク

RSSリンクの表示
検索フォーム