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【韓国】被害深刻、大雪で道路に多数の穴 3キロの道路に穴が53個 大雪・塩化カルシウムで道路の強度弱まる/ソウル[02/03]

1: 壊龍φ ★ 2013/02/03(日) 12:40:08.65 ID:???
no title

1月23日午後、ソウル市にあるセブランス病院横の道路で見掛けたポットホール。たび重なる雪と寒波により至る所でアスファルトが割れてしまい、
ポットホール現象が発生している。

 1月23日、ソウル市内の竜山駅からソニン商店街を通って竜山区保健所に至るまでの約3キロの道を歩いた際、自分の目で見つけたポットホール
(アスファルトの路面にできる穴)は計53個だった。同日、竜山駅の半径1キロ以内を徒歩で1時間30分にわたって歩いてみたところ、平均50メートル
間隔でポットホールが見つかった。ほとんどのポットホールは直径50センチほどの大きさだったが、中には直径1メートルを超えるものもあった。深さは
10-15センチ程度だ。わずか100メートルほどの間に5-10個ものポットホールが点在している所も7カ所あった。他の地域も似たような事情を抱えて
いる。同日午後、ソウル市の永登浦駅を中心に半径300メートル以内を約30分間歩いてみたところ、道路のポットホールは計10カ所で見受けられた。

 ソウル市が直接管理する343の幹線道路で昨年12月1カ月間に補修されたポットホールは、実に6965個に上る。にもかかわらず、依然として道路の
至る所で、でこぼこになったポットホールが見受けられる。専門家たちは「こうしたポットホールは横転事故など大事故につながる危険性を秘めている」と
指摘する。

 本紙記者たちがポットホールを確認した1月23日にも、ポットホールを避けようとしたドライバーの運転ミスで危うく事故になりかけた場面を、何度か
目撃した。ドライバーは走行中にポットホールを見つけると、これを避けるためにハンドルを左右に切ったり急ブレーキを掛けたりする。追い越し車線を
走っていた車がポットホールを見つけ、急ハンドルを切ったために、走行車線を走っていた車と接触しそうになった場面を何度も見掛けた。

 道路上のポットホールに気付かなかければ、車のタイヤがホールに落ちてしまうため、車体は大きく揺れる。さらには、車底を道路面で擦ってしまう車も
ある。ソウル市西大門区阿硯洞のあるバス停では、半径35センチ、深さ7センチのポットホールの上をバスが通るたびに、乗客たちは転びそうになる。

 実際にポットホールが原因で事故につながってしまうケースも増えている。1月23日午前7時、天安市直山邑を走る国道34号線で2.5トントラックが前を
走っていた5トントラックに追突した。前を走っていたトラックが直径1.5メートルのポットホールにはまり、スピードを落としたため、後から来たトラックが追突して
しまったのだ。イさん(29)も最近、ソウル市麻浦区西江路9番街を走行中に危うく事故を起こしそうになった。イさんは「右折するやいなやポットホールが
見え、避けようとしたところ対向車と衝突しそうになった。家の近くで何度も通ったことのある道だったが、雪が降ったことで突然ポットホールが生じ、驚いた」
と話す。

 ポットホールは通常、アスファルトに染み込んだ水分が溶けたり凍ったりを繰り返す過程で、アスファルトの強度が変化して生じる。このため、主に冬季に
発生するケースが多い。雪が溶け、アスファルトの下面にまで水分が染み込むためだ。また、除雪剤として使われる塩化カルシウムもアスファルトの結合力を
弱めるため、ポットホールが生じる一因となっている。海外でもアスファルトの道路では、ポットホール現象が発生する。

 しかし専門家たちは、舗装材の品質不良や不適切な排水構造もポットホールが生じる原因になると指摘する。手抜き工事の数が増えれば増えるほど、
ポットホールが発生しやすくなるというわけだ。一般的に高速道路のポットホールの発生率は都心の一般道に比べて低いが、これは道路の下にコンクリートを
敷くなど一般道よりも頑丈に作られているためだ。ある土木専門家は「骨材の量を減らしたり、時間が足りないなどの理由でアスファルトを押し固める回数を
減らしたりすることがたびたび見受けられるが、こうした場合ポットホール現象が生ずる可能性がより高くなる」と説明する。ソウル市立大学交通工学科の
イ・スボム教授は「アスファルトの特性上、現在の技術でポットホールを百パーセント防止するのは不可能だ。都心では地下構造物が複雑に広がっているため、
道路を厚くできない。従って、ポットホールは見つけ次第、早急に補修工事に取り掛かるのが一番だ」と話す。
(>>2以降につづく)

キム・ジョンファン記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/02/03 08:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/03/2013020300074.html

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2: 壊龍φ ★ 2013/02/03(日) 12:41:27.84 ID:???
(>>1からつづき)
■ポットホール

 アスファルトの道路表面の一部が割れたり沈み込んだりして生じる局所的な穴。車が通る道路に発生するため、事故につながる可能性がある。通常
アスファルトの中に水が染み込み、凍ったり溶けたりを繰り返すことで生じる。専門家たちは、寒い日に道路工事をしたり、ローラーでアスファルトを押し固める
回数が少なかったりすると、発生する可能性が高まると指摘する。

(以上)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 12:57:23.45 ID:dKIRdf2F
>>1
の写真、左上の方は補修してあるが、
この薄いアスファルトじゃいたちごっこだろうな…
きちんと基礎からやり直さないと。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:50:39.72 ID:yL3yF+3a
>>1
韓国はアスファルトよりコンクリが良いんじゃねの?
中国から業者呼べば安く工事してくれるだろ。賄賂は無いかもしれんが。、

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 21:15:57.87 ID:ZgwPSqM5
凍結防止剤の散布ごときで>>1みたいに合材がなるのは、日本の職人さんの腕は考えられないこと。

やっぱ、バカチョンお得意の手抜き工事か単なる努力不足じゃないの?

88: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 21:22:00.75 ID:bqZKybEr
>>77
>>80
上のほうで舗装屋さんが言っていますが塩カルでアスファルト舗装は、割れません。

稚拙な施工と手抜きが原因&行政の怠慢が原因です。

私の街でもこんな場所は、ない。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 21:17:58.41 ID:tcvxnIHK
>>1
そうそう、このペラペラの煎餅舗装
台風とか一寸した災害でも剝離して流れて行くんだよな
自国がこの程度のインフラ整備しかしてないのに
日本はケチくさい国だって平気で言って来るからなw

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 22:19:34.52 ID:c6k6QKiQ
>>1
後退国だから仕方がない
早く上朝鮮に併合してもらわないと取り返しが付かなくなるぞ!

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 22:30:36.57 ID:lJb4UpGl
>>116
とりあえず、>>1は首都の道路だよなぁ。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/04(月) 04:37:45.85 ID:wx5pgkXZ
北海道や青森も同じって言っている人がいるけど
それらの場所も>>1の記事みたいに、ポットホールが原因の危険走行や事故が多発しているの?
俺自身はそんなに雪が降らない地方なんだけど、テレビや雑誌とかでそう言う話題や
ニュースを見たことが無いんだけど、そっちでは春先とかの風物詩みたいなニュースなの?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 12:43:41.44 ID:P3L32EOr
タイヤを切りつけられちゃったのか
それにしてもなんて薄いアスファルトww

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 12:54:44.56 ID:dKIRdf2F
>>4
日帝時代の手抜き工事ニダ!
とは言わないか、さすがに

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 17:35:46.22 ID:5jEJdIzm
>>4
チープなスリルに身を任せては明日に怯えてんだろうな、韓国人は。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 12:47:22.92 ID:690EA8hf
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  姉歯設計が韓国では過剰強度になるのもわかるな…
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:35:27.45 ID:EVKP67uq
>>5
路床・路盤・基層・表層の順に作る。
表層の上に防水塗装をしたり、基層に排水系を設けて、表層を透水舗装にしたりもする。
住宅密集地の国道だと、基層を砕石層と砂利層と二段に分けて、低騒音化を図ったり。

日本だとひび割れや穴は普通は表層だけ。
外国は、道床の上にいきなりアスファルトを引くんで、穴の空き方がすさまじい。

まともにやってるのは、独・蘭くらいだと思う。

29: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 15:27:41.52 ID:wwpCZ7Or
>>17
土木関係の公務員か業者のひと?

一桁国道は、無論のこと二桁、三桁国道や県道、市道でもしっかり施工していますね。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:00:58.86 ID:EVKP67uq
>>29
ただの舗装屋です。
ガレージからサーキットまでやります。

道路は血管も同然なんで、みんな必死ですが、作業中は良く税金泥棒!とののしられますw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:02:43.53 ID:lJb4UpGl
>>48
誰もが道路を使うし、なおかつ、みんなの安全に関わる話なのになぁ。

その日夜の努力に心から敬意を表します。がんばってください。

50: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 20:06:44.35 ID:bqZKybEr
>>48
舗装は、一発勝負なのでがんばってください。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:31:07.71 ID:6+leq30k
>骨材の量を減らしたり、時間が足りないなどの理由でアスファルトを押し固める回数を
>減らしたりすることがたびたび見受けられるが

シャブコンと手抜き工事が原因じゃねーか。

>>17
まともなのは独蘭てことはイタリアは埒外ってことだな。あいつらが街道作りまくった
ローマ人の子孫面するのは支那人が漢の子孫面するのと同じくらいおこがましいってこ
とだな。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 21:44:19.46 ID:kc/4D9/A
>>17

日本だと表層のみ削りとって、再舗装してるのよく見かける。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 12:54:19.53 ID:WQnZN8wp
一昔前までの日本でも積寒地の田舎でよく見る風景だったけど、
さすがに今はもう見なくなったな

しかし、アスファルト薄いなあw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:00:39.98 ID:uG9tyYWD
脆弱なインフラ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:10:12.36 ID:co3WWtfi
韓国の道路は塩カルごときで穴が開くのかよw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:13:08.51 ID:BH7q1pOr
ポットホール? 何それ? 雪国に住んでるが、そんなもん見たことないぞ?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:26:52.35 ID:lJb4UpGl
>>11
おそらく排水をしっかりすることでアスファルトに水がしみこむことを減らすのと
早期の補修がなされてるんじゃないかなぁ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:18:55.29 ID:TGMYQi4j
表面だけ取り繕って中身スカスカの韓国らしい話。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:28:52.83 ID:KvetK7zk
ウチの近所の国道だと一日中日陰の急カーブの部分に圧雪状態の雪が残ってそこだけ穴が開くことが時々あったなぁ
そういえばそこに融雪剤を撒く機械があったな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 13:58:09.62 ID:uOjY2SX4
あいかわらずインフラの弱い首都だな
チョンらしいと言えばそれまでだがw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 14:07:30.81 ID:yVVTathV
寒冷地仕様じゃないといけない都市なのに温暖地仕様だもんな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 14:26:48.33 ID:JUVOZ+Pt
アスファルトまで「張りぼて」だな。ま、国も経済も、生活も、何から何まで
張りぼてだから、仕方ないか。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:00:18.70 ID:eGsYUBz8
陥没でもしてるのかと思ったら、大したことないじゃんw

30: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 15:31:27.84 ID:wwpCZ7Or
>>24
さすがに震災直後は、陥没した道路があったよ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:06:03.90 ID:HF2tksyY
アスファルトをタイヤが切りつけながら暗闇走り抜けたんだな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:18:27.49 ID:dq8dqAht
>>25
チープなスリルに身を委ねて明日に怯えるのもいいじゃないか

26: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 15:14:03.41 ID:wwpCZ7Or
福島以下のインフラなんだなソウルて(・∀・)にゃにゃ。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:18:36.58 ID:BTS3VF2O
おいおい 道路位ちゃんと造ろうぜ それからだろ宇宙は 情けない 先進国自負するなら環境整備ちゃんとしなさい

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:24:31.92 ID:g3D66d2F
こんなもんだろ。アメリカの道路もひび割れ陥没だらけだぞ

31: <. *‘∀‘>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:32:20.18 ID:0br+5Z28
10年位前、私道の前の道路がよくこうなってたなあ
なつかしい

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:44:41.50 ID:93pxoKQ0
ああ、うちの裏山に通ってる道で、こういうのがけっこうあったわ。

スキー場とゴルフ場とそこに行くための道を作ったけど、
結局、どっちも閉鎖されてしまい、今は車がほとんど通らないんだよね。
上の方に、通信関係の施設があって、そこにNTTとか自衛隊の人が行く関係で、
冬は一応、除雪がされてるんだけどね。
でも、ちゃんと修繕されてないから、道路は上の画像のようなのがたくさんある。
ポットホールっていうのか。初めて知った。
で、ソウルの道も、うちの裏山の道と同じ状態なわけだ。
オフロード感覚は満喫できるよ。うん。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:52:58.56 ID:cRLE01N6
あー昔よく見かけたひびに似てるな。
こうやってできるのかあ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 15:57:49.45 ID:lJb4UpGl
>>34
要は風化だからねぇ。
水が凍るとき膨張するってのはけっこう重要な概念なんで、
そもそも道路の排水っていうか、中央を高くするとかは
普通の概念なんだが……

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 16:00:19.67 ID:VQ2afeQ7
こいつら中国の毒ガスは気にしてないのかな…
日本にも降り注ぐんだったら、その前に韓国に降り注ぐわけなんだが。日本よりずっと濃いのがね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 16:03:48.41 ID:HF2tksyY
>>36
黄砂でもちゃんと騒いでるよ

日本より酷い

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 16:04:23.29 ID:lJb4UpGl
>>36
朝鮮日報には記事があったらしいねぇ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 16:16:24.04 ID:PPMkc8WG
<*`∀´*>穴!?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 17:32:36.10 ID:0Z+t4yXN
>ドライバーは走行中にポットホールを見つけると、これを避けるためにハンドルを左右に切ったり急ブレーキを掛けたりする。追い越し車線を
走っていた車がポットホールを見つけ、急ハンドルを切ったために、走行車線を走っていた車と接触しそうになった場面を何度も見掛けた。

これダメだろ。追い越し車線から急ハンドルって。
ドイツでも融雪剤をかなり使うっていうけどアスファルト痛めるのかね。

42: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 17:37:42.11 ID:wwpCZ7Or
>>40
韓国人に余裕は、ありませんから(・∀・)にゃにゃ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:25:15.55 ID:EVKP67uq
>>40
塩カルは関係なくて、アスファルト層が分厚すぎるせいです。
アスファルトの表層は、上からの圧力には滅法強いですが、下からは竹の地下茎にも負けます。

日本だと排水・耐久(震災時)・静粛・耐温度を考慮して、4-6層くらいで舗装をします。
税金の無駄遣いですね。
高いですが、できる国は限られてます。

中韓露米だと、路床なしとか、路盤にいきなりアスファルトの表層舗装をします。
すでに平らじゃないです。

日本でも山間部などの業務道には薄い舗装もあります(機材が入れないとか、四駆前提ってことで)。

で、アスファルトが分厚いと、地中側と地表側側の温度変化でバリバリ割れていきます。
応急舗装をすると、新旧で強度が違うのでさらに割れると。
結局全面を再舗装して、却って高くつきます。

54: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 20:28:51.62 ID:bqZKybEr
>>52
施工が甘くて霜柱に負けた舗装もあったな。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:29:00.98 ID:lJb4UpGl
>>52
要は一気に敷くと分厚くなって、上と下で温度差がひどくて、亀裂が入るから、
何回かに分けてうすーく、うすーく、うすーく、うすーく、うすーく、ってのを重ねるってことかなぁ?

まあ、少なくとも

60: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 20:35:45.49 ID:bqZKybEr
>>55
あまり詳しくないが山砂、砕石で路盤を作ってその上に乳剤を巻いてアスファルト(合剤)を転圧するのが普通の道路の作り方。

高速道路や一桁国道だとコンクリートで路盤をつくる。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:48:13.28 ID:EVKP67uq
>>55
強度の異なる採石や砂利を使って、クッションにします。
そうしないと、トラックが周りの建屋を揺らしてしまうんで。
意外に道路下は、下水道や送電線で暖かいので、断熱もかねます。

路床の固め方や、基層の構造や厚みや層の数も地域に合わせて全部変えてます。
ここは完全に日本だけのノウハウ。
ODAで海外に幹線道路を作ると、現地からはものすごく高規格の道路になってしまいますが、意外に省メンテで評判は悪くないです。

寒冷地は表層を薄めで複数枚の基層で支えたり、積雪地は除雪で削れていいよう、表層アスファルトを薄め2-3層にして、再舗装をしやすくしたり。

ただ、今は高架や橋梁の劣化が問題ですな。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 21:18:08.74 ID:lJb4UpGl
>>66
自衛隊さんが外国でこさえた道路も評判いいらしいしねぇ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:29:54.29 ID:lJb4UpGl
>>52
まあ、少なくとも再舗装で全面やる羽目になって高くつくんだったら、
しっかりとした工事は税金の無駄ともいえんよーな気がするがね。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 22:24:17.44 ID:Rii9KP29
>>52
車道は異様に平滑なのに歩道のアスファルトはデコボコってなんとかしてホスイ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 17:39:11.35 ID:p6976hX5
雪祭りやるぐらい降るとこだがポットホールなんて初めて聞いたぞ

44: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 17:41:09.64 ID:wwpCZ7Or
>>43
日本の土建屋は、世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃ

です。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 17:41:20.48 ID:GE54eAIc
野生と頑丈さを手に入れないと

46: 春風亭駘蕩 ◆NetoUyoWhY 2013/02/03(日) 17:58:29.79 ID:kUnpkF7v
田舎の道路より
造りが弱いなあw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 19:26:00.73 ID:pDBn1EgR
道路の真ん中でどっかの団体がエアロビクスしても崩れそうだな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:26:53.06 ID:yK/pieX8
/



made in korea って 


あり得ない所が 手抜きなんで嫌だ


とくに プラスチックの質が 異常に悪い



/

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:29:19.31 ID:E73Eo82p
なにこれ
簡易舗装?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:40:42.02 ID:Izz9V3qU
昔、日本でも融雪剤で塩カル大量に撒いてたな。

当時は今のようにゴムチェーンもスタッドレスも無くて

ド鉄のチェーンかスパイクタイヤだったからあっという間に鉄が錆びて
とんでもないことになった。

62: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 20:41:47.80 ID:bqZKybEr
>>61
いまも山道や国道でガンガン撒きますよ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:47:31.28 ID:lJb4UpGl
>>62
いまはゴムチェーンやスタッドレスがあるから影響しないってことなのかなぁ。

67: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 20:50:05.36 ID:bqZKybEr
>>65
車体が腐るから洗車は、豆にやらないとね。

最近は、下回りも洗浄できる洗車機があるからたすかる。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 21:18:55.65 ID:lJb4UpGl
>>67
ああ、なるほど

>>70
吸わないでは生きることすらできない空気だよ。心から感謝する。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:45:00.46 ID:XKOyvptj
函館在住だけど、市内の道路にこんなのたくさんあるよ?
函館のインフラって朝鮮並みってこと?
・・・嫌だなぁ・・・。

でもドライバーは馴れたもんで、よけて事故りそうになるような
下手を打つようなヤツはいない。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 21:00:53.04 ID:EVKP67uq
>>63
見た目穴あきでも、路盤まで穴が開いてるので、表面のひび割れやアスファルトの剥がれとは程度が違う。
ご心配なく。

81: 気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI 2013/02/03(日) 21:17:14.56 ID:bqZKybEr
>>63
ソウルは、気温こそ低いが積雪量は、10センチも無いとか。

函館より雪は、少ないと思う。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:46:00.13 ID:PNAhsBjS
程度と言うか加減を知らんからなぁ~
手抜きインフラだしなぁ~
起こるべくして起きたんじゃない?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/02/03(日) 20:50:08.51 ID:Ty66yRIP
エアロビでビルが揺れる国だからなw

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