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【B787】バッテリー過充電の見方強まる、GSユアサのせいじゃないかも

1: ソマリ(埼玉県) 2013/01/19(土) 21:14:50.81 ID:kTcz0gsH0 BE:2427063247-PLT(12271) ポイント特典
バッテリーの出火や発煙トラブルが相次ぐ新鋭中型機ボーイング787。
高松空港に緊急着陸した全日空機は、操縦席付近床下のメーンバッテリーへの過充電で飛行中に煙が発生したとの見方が19日までの日米航空当局の調査で強まった。

 ラフード米運輸長官は18日(現地時間)「安全を千パーセント確認するまで飛行させることはない」と述べ、徹底的な安全対策が取られるまで787の運航を認めない方針を強調した。

 原因究明を急ぐ日本の運輸安全委員会は、1週間でバッテリーが解析できる第三者機関がないか模索。電子系統の制御システムや配線より優先的に調べ、糸口を探る構えだ。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013011901001565.html
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2013011901001629.jpg

16: 斑(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:19:44.31 ID:ZP1H5M+c0
フランスの会社が使ってたユニットが韓国製だったって本当?

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151: ジャングルキャット(チベット自治区) 2013/01/19(土) 22:16:16.52 ID:ptEvu2SE0
>>1
君は1000%

301: トラ(茨城県) 2013/01/20(日) 02:17:55.13 ID:7hs+6x+K0
>>1
だから、俺が最初からいってたでしょ?
日本のせいじゃないって

2: パンパスネコ(東京都) 2013/01/19(土) 21:15:12.39 ID:H9SAf2FO0
初めから分かってたよ

4: サバトラ(WiMAX) 2013/01/19(土) 21:15:43.16 ID:MD/WVqjGP
千パーセント?

5: ベンガル(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:16:05.76 ID:q8pSwKrh0 BE:3916095168-2BP(900)
いい感じに焼けてるな

6: エジプシャン・マウ(東京都) 2013/01/19(土) 21:16:09.38 ID:hDkay/YO0
> ラフード米運輸長官は18日(現地時間)「安全を千パーセント確認するまで飛行させることはない」
(;^ω^)

18: キジ白(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:20:40.24 ID:XGHEb4fp0
>>6>>14
過充電と引っかけてるのかもよ

343: ラ・パーマ(東日本) 2013/01/20(日) 07:35:29.89 ID:C7JD19Nn0
>>18
1000%充電したってことか

9: ヒマラヤン(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:17:46.30 ID:eWinZ7L90
過充電になった原因は時間かかりそうだな

10: スコティッシュフォールド(東京都) 2013/01/19(土) 21:17:55.05 ID:TwVMG0GO0
充電システム作ったのはどこや

43: ターキッシュバン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 21:30:59.93 ID:UPUNpP0q0
>>10
ここが原因
根本原因はなんだ?

191: サバトラ(WiMAX) 2013/01/19(土) 22:52:49.23 ID:dKG27GGJP
>>10
フランス

11: 斑(福岡県) 2013/01/19(土) 21:17:57.90 ID:gEwFINon0
他メーカーのバッテリーを持ってきて
同条件で負荷を掛けて同じ結果になるかどうか

19: ヒマラヤン(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:21:06.62 ID:eWinZ7L90
>>11
同条件が難しそう

温度、圧力、衝撃ぐらいはできるだろうが、実際に飛行しないと分からないようなのがありそうで

15: サバトラ(新潟県) 2013/01/19(土) 21:19:43.02 ID:ZIcR23wRP
それを防止する機能がバッテリーに付いてる
なぜ働かったのか
ユアサの責任じゃないのか

127: クロアシネコ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 22:06:04.36 ID:YOyW4sPA0
>>15
安全装置には、電流センサーと、電圧センサーとを、両方取り付ける必要がある。
それを、バッテリーにも、装置の出入り口にも取り付けると、二重の安全性を確保できる。

が、センサーを通過する電流のロスが2度発生する。それを嫌う回路設計者は存在する。

ユアサ「バッテリーにも個別に電流検出装置をつけたほうが・・・」
装置開発側「2つにすると効率悪いじゃん、1つでいいよ、俺らのソフトウェア完璧だから」
ユアサ「そうですか・・・では推奨はしませんが、どうぞお気をつけて」
装置開発側は、電池の安全装置をなくし、ソフトウェアで電流電圧監視装置を作った

誤動作・爆発

と俺は予想する

131: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 22:07:31.92 ID:GTHJpODZ0
>>127
ちゃんと試験したのかと装置のソフト班に問い詰めたい

212: ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/01/19(土) 23:19:41.78 ID:oU7/tets0
>>131

 「ちゃんと」

これが難しい

何を持ってちゃんとと言うか?

22: ターキッシュバン(禿) 2013/01/19(土) 21:21:22.91 ID:Lzl7zJeSi
GSユアサに落ち度はない
愛車のセルシオのバッテリーもGSユアサや
信頼しとるけん

23: オシキャット(奈良県) 2013/01/19(土) 21:21:53.16 ID:AGVsiCap0
これは制御系が怪しいな
制御システムを作ったのは何処の会社なんだ。

26: 縞三毛(大阪府) 2013/01/19(土) 21:22:32.33 ID:23HRVAAk0
なにいってんだ?

バッテリーの過充電なんてありふれた問題だろ

こんなのも防げないとかもうね

27: マンチカン(茨城県) 2013/01/19(土) 21:22:46.63 ID:88E0DYeQ0
ニュース見たけど787って世界中で約50機しか就航してないのにそのうち44機がJALとANAで6機がアメリカの航空会社なんだな
ANAやJALはボーイングの人柱みたいなかんじだし、欠航しまくってるANAやJALは経営的に問題ないのか?

37: ヒマラヤン(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:27:13.52 ID:eWinZ7L90
>>27
現在49機で、日本は半分

全日空 17機
日航   7機



 B787は現在、全日空が17機、日航が7機をそれぞれ保有。全日空は国内12路線、海外4路線で使用し日航は欧米線を中心に海外6路線で運航している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000093-san-soci

38: サバトラ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:27:44.87 ID:lUv807dTP
>>27
日本企業の製造分担分が多いのはANA・JALなどの採用とのバーターだからな

29: ツシマヤマネコ(東日本) 2013/01/19(土) 21:24:16.80 ID:jAoJtsQv0
リチウムバッテリーと充電制御システムを一体で開発してたんじゃないんだ

31: ハイイロネコ(内モンゴル自治区) 2013/01/19(土) 21:24:52.46 ID:lngtuBio0
充電システムを作ったのは
タレス(仏)だが
タレスが韓国企業の【LG】に委託した

よって【韓国のLG】製の充電システムです

42: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:30:57.76 ID:JrJhFT2w0
>>31
マジなの?またウンコリアン?

47: ターキッシュバン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 21:33:30.04 ID:UPUNpP0q0
>>31
マジか…
クソ民族に飛行物体にかかる仕事をやらしてはいかんと、あれだけ言っていたのに!

52: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 21:35:42.57 ID:GTHJpODZ0
>>31
Fuck・・・LGかよ・・・タヒね

66: ヤマネコ(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:41:55.54 ID:kYMqXwbW0
>>31
やることが、実にフランス人らしい話だなw

75: トンキニーズ(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 21:44:39.34 ID:gWlDnxFQ0
>>31
これソースある?
本当ならば日本製が日本製が言ってたマスコミがトーンダウンしそうだなw

171: コドコド(兵庫県) 2013/01/19(土) 22:39:10.40 ID:DQq/iClW0
>>31 あっちの新聞で「日本が恥をかいた」とか嬉しそうに書いてなかった?

179: ハイイロネコ(東日本) 2013/01/19(土) 22:44:51.83 ID:AxR0sZ4b0
>>31
あぁ韓国に依頼したのか
バカだなタレスも

40: エジプシャン・マウ(茨城県) 2013/01/19(土) 21:29:38.90 ID:uGE/lT2o0
えっ、タレスはLGに丸投げってマジなん?

48: 黒トラ(庭) 2013/01/19(土) 21:34:03.32 ID:M1AZLS6Y0
過充電回避出来ないなら
リチウムイオン電池やめるしかないな。

49: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 21:34:56.18 ID:GTHJpODZ0
ユアサは買い
で、何処が売りなんだ?

>2010年11月9日に、2号機(ZA002、全日本空輸塗装)の試験飛行中に電気室内の配電盤で火災が発生し、
機内に煙が充満し主電源がダウン。この影響でコックピットの表示の一部とオートスロットルが作動しなくなった

50: シンガプーラ(WiMAX) 2013/01/19(土) 21:34:57.23 ID:NR3+CA4U0
航空機用に入れ物を専用に作ったくらいで
バッテリー自体は汎用品なんだろ?

やっぱソフト・運用がおかしかったか

57: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:37:20.22 ID:JrJhFT2w0
しかしソッコーでNHKが原因はっきり分かってもいないのに
事故機の787は日本の部品が35%も使われており
日本のメーカーの信頼が落ちるかもーって論調で変だな、と思ったんだが
またそういうこと?

58: クロアシネコ(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:38:02.25 ID:8/PmLuMQ0
>>57
そう言うこと

64: ターキッシュバン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 21:40:54.06 ID:UPUNpP0q0
>>57
日本企業を蔑まして、クソ民族をかくまうようなことしやがって!

71: スノーシュー(沖縄県) 2013/01/19(土) 21:43:13.70 ID:iuOQPvLb0
>>57
そういうこと

8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/01/17(木) 16:31:41.31 ID:VvCai09k0
ボーイングの「怪しげな」不具合連続は、日本製の信頼を落とすように、
ここぞとばかりに「日本製」「日本製」と、嬉々として世界に向けてわざと発信する日本のテレビ局

480 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2013/01/17(木) 14:30:02.30 ID:RcbRoWhC0 [3/3]
ひるおび
B787事故がらみで
「国産国産」叫んでいた
めちゃくちゃ不愉快

韓国に関してはどうだったっけ?
ちゃんとネガティブ情報出してるんだよね?在日テレビは

484 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2013/01/17(木) 15:04:15.98 ID:EWiMurwA0 [3/3]
>>480
そういえばあの事故というか不具合怪しくない?
なぜ急にこんな短期間に異様に集中して特定の旅客会社でだけ起きてるのかしらね
整備員に破壊工作員のスパイでもいて壊しまくってるんじゃないのかな

485 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2013/01/17(木) 15:19:52.43 ID:BL1PwhLw0
>>480
ひるおびは見てないけど、だいたい他もそいういう感じで言ってるね。
あいつぐ故障、日本の部品が35%、日本の航空会社が謝る映像って感じで。
バッテリーの件はもしかしたら日本製なのかもしれないけど
それまで何回か起きてた故障の原因は日本製の部品じゃないって聞いた。

79: ソマリ(埼玉県) 2013/01/19(土) 21:46:17.13 ID:kTcz0gsH0
>>57
まあ就航される前に、日本製が多く使われてることをいろんなメディアが自慢してたからな

215: ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/01/19(土) 23:20:58.16 ID:oU7/tets0
>>57 NHKはもやは在日韓国人の犬 これは常識!

■■NHKのスクランブル化■■

  これは明日にでも実行可能で、テレビの買替えも要らない
 災害・緊急・教育放送等はノースクランブル放送にすればよい。

  その為のB-CASであり、地デジであり、それを使わないのは、
 それこそ税金の無駄であると、NHK経営委員会、総務省、国会議員、B-CAS社に国民が指摘すればよい
 誰も困らない最高の方法である!(NHKの一部の反日職員以外)

 この案に正当に反論できる奴は居ないwwwwwwww NHKもマスコミもどの党の政治家もw

●NHKの言い訳になっていない言い訳wwww
  http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm
●NHKスクランブル化「地上波で導入」88% 「番組見たいか」NOに69%
  http://www.sankeibiz.jp/business/news/121111/bsj1211111551003-n1.htm
●その他 スクランブル関係のまとめ
  http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/SK1.htm
●NHK各局のふれあいミーティング                  ← よりも…
  http://www.nhk.or.jp/css/fureai/meeting/kakukyoku.html
●視聴者のみなさまと語る会 ~NHK経営委員とともに~    ← こちらの方が遥かに重要!!!■
  https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/hearing/index.html
  ※この会合は、経営委員会委員が出席するほか、会長、副会長または理事などが出席し、全国各地方で、毎年6回以上実施いたします。

 ★ あなたも参加しよう!NHK経営委員会。 監視しよう!語る会の参加者構成と議事録!! ★
 ★ NHKスクランブル化への意見を皆で出そう!ネットで意見を広めよう!知恵を出そう! ★

 これで在日韓国人・帰化韓国人 涙目 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  m9 ^^

63: ハイイロネコ(内モンゴル自治区) 2013/01/19(土) 21:40:50.18 ID:lngtuBio0
壊れかたがLGの携帯と全く同じなんだぜ!

69: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 21:42:50.40 ID:GTHJpODZ0
>>63,64
そして原因が分かると報道しなくなる
最低だなマスゴミは

65: 茶トラ(千葉県) 2013/01/19(土) 21:40:55.92 ID:uNTJUywh0
はじめから知っていました

67: スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 21:42:24.48 ID:681Mu6Kd0
仕様書みてテストすれば直ぐわかるだろ
制御なんてチョンには無理
性欲すら制御できねえのに

72: 茶トラ(千葉県) 2013/01/19(土) 21:44:00.44 ID:uNTJUywh0
バッテリー会社は仕様通りのバッテリーを作っただけだろ
悪いのはどう考えても使い方

ボーイングが責任をなすりつけようとしただけ

76: ぬこ(長屋) 2013/01/19(土) 21:44:41.25 ID:ppJxOLsL0
半島がかかわると
ろくなことがない
お得意の謝罪と賠償しろや

77: ノルウェージャンフォレストキャット (山陽地方) 2013/01/19(土) 21:44:43.66 ID:NzJ9f+ZMO
マスゴミはなんであんなに韓国が好きなんだ擁護するんだ?

80: サバトラ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:46:18.66 ID:lUv807dTP
>>77
9割は「なんとなく」「空気だから」、1割はガチの工作員

84: ヤマネコ(熊本県) 2013/01/19(土) 21:47:20.04 ID:oYhsnfrC0
>>77
簡単。
母国だから。
または、流すだけでお金になるから。

86: クロアシネコ(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:47:27.82 ID:8/PmLuMQ0
35%が日本製って残りの65%はどこ製だよ

89: ラ・パーマ(愛知県) 2013/01/19(土) 21:48:56.02 ID:0of9u35o0
しっかしバッテリー炭化してて、よく着陸できたな
今思うと怖いわ

90: カナダオオヤマネコ(関東地方) 2013/01/19(土) 21:49:27.53 ID:Eev4OSIgO
システムの不具合が原因じゃないかと思う

93: シンガプーラ(栃木県) 2013/01/19(土) 21:50:50.70 ID:/J6YUSKK0
バッテリーコントローラーは、仏タレス社が、韓国LGに発注したものだと分かり、納得
マスコミが787に関して報道しなくなったのも、納得

94: カナダオオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/01/19(土) 21:51:06.94 ID:uFD5vwW7O
電気系統は外国は弱いね。

95: スミロドン(富山県) 2013/01/19(土) 21:51:32.01 ID:5ABIXzK+0
月曜の株価に期待

97: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 21:52:05.61 ID:GTHJpODZ0
>>95
ユアサ買いだろ

96: クロアシネコ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:51:50.06 ID:q9158uLt0
日本企業で航空機作っちゃえよ

98: スナネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 21:52:37.51 ID:+eg7irXW0
今度は過充電如きで黒焦げになるのが悪いとかいちゃもんつけてきそう

101: スコティッシュフォールド(東京都) 2013/01/19(土) 21:54:39.22 ID:TwVMG0GO0
LGが作ってるんなら、バッテリーもLG製になる可能性があったんだな

107: 三毛(大阪府) 2013/01/19(土) 21:58:07.61 ID:mXpp/k/v0
まさか韓国マスコミの壮大なブーメランがやってくるのか?

110: 茶トラ(東京都) 2013/01/19(土) 21:59:05.24 ID:MdvWgLiu0
<丶`∀´> …


<`∀´> これで良いニダw

【韓国】中央日報報道「事故で止まったボーイング787…面目丸つぶれの日本」★2[1/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1358582591/

「夢の旅客機」と呼ばれるボーイング787の相次ぐ事故で恥をかきながらその余波が日本企業に
飛び火している。機体部品の約35%を日本企業が作っているためだ。

「ボーイング787は準日本国産機種」という自負心が「日本技術のブランドが傷を負った」(産経新聞)は無力感に変わっている。

飛行機の主翼は三菱重工業が、主翼を気体に固定させる構造物は富士重工業が生産する。また、
前部胴体一部は川崎重工業が生産してIHIはエンジン部品を製作する。東レは胴体の重量を減らし
燃費を20%高めるのに功績を立てた炭素繊維複合材を生産して、ブリジストンはタイヤを供給する。
ボーイング787事故が日本企業に直撃弾を投げるしかない構造だ。
http://japanese.joins.com/article/896/166896.html?servcode=A00&sectcode=A00

114: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 22:00:35.06 ID:GTHJpODZ0
>>110
中央日報 タヒね

120: コラット(福岡県) 2013/01/19(土) 22:03:09.78 ID:Se3nJK4e0
結果が良ければ日本製
火災トラブル起きればボーイングが悪い

なんか朝鮮人と同じ考え方だよねこういう人達

125: エジプシャン・マウ(茨城県) 2013/01/19(土) 22:04:20.23 ID:uGE/lT2o0
>>120
トラブルの内容次第だろ、アホはお前じゃ

189: キジトラ(広島県) 2013/01/19(土) 22:48:04.01 ID:PnMIhS1R0
>>120チョンの自演はわかりやすいな

122: 縞三毛(大阪府) 2013/01/19(土) 22:03:35.57 ID:23HRVAAk0
あほ大杉

バッテリーに過充電防止回路つけるのは常識だろ

知識もねーくせに妄想だけは達者だな 

133: サバトラ(dion軍) 2013/01/19(土) 22:09:07.49 ID:zYTPUcw+P
>>122
過充電防止回路は、充電回路の一部であって、蓄電セルの部品ではないよ
責任分解点が違うんだが、そもそもそこを同一メーカーに委託しなかったボーイング側も気が利かないな

124: バーミーズ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 22:04:16.80 ID:Mdy/9k6c0
ユアサの技術担当者は「充電しすぎだろ・・・」とか元から分かってたのかな

141: エジプシャン・マウ(東日本) 2013/01/19(土) 22:11:47.27 ID:Jo9H3g/t0
ジャップの技術は世界一wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

147: オリエンタル(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 22:14:47.78 ID:dGF0qu0C0
円安を嫌う国々の圧力で答えが決まる

149: アメリカンボブテイル(兵庫県) 2013/01/19(土) 22:16:00.35 ID:bRyD3Ew+0
過充電の原因がバッテリーでないのは最初っから分かってたろ。
韓国や中国の粗悪品ならともかくユアサと言えばブランドじゃんか。
過充電防止にならない入電の方がおかしい。

150: ツシマヤマネコ(東日本) 2013/01/19(土) 22:16:11.35 ID:jAoJtsQv0
Thales Boeing 787 battery system LG Chemical
このキーワードで近いソースまでたどり着くんだけど・・・ご飯食べてくる

154: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 22:19:11.64 ID:GTHJpODZ0
>>150
じゃあLG売りだな、って国内だと現物しかダメなのかよ・・・

158: イエネコ(庭) 2013/01/19(土) 22:25:02.43 ID:9iIv+Pgn0
>>150
LGか自動車用電池で問題起こしたから
787もLGじゃないか?って噂になってるだけ。

根拠は無いよ。

157: オシキャット(奈良県) 2013/01/19(土) 22:23:40.71 ID:AGVsiCap0
制御系はLGかよ
駄目じゃん

160: イエネコ(庭) 2013/01/19(土) 22:25:54.72 ID:9iIv+Pgn0
>>157
まだソース無いよ。

167: クロアシネコ(三重県) 2013/01/19(土) 22:35:02.42 ID:aJhVtVc50
>>161
朝鮮製?

182: しぃ(愛知県) 2013/01/19(土) 22:46:14.23 ID:EA+J0yDI0
>>167
バラ売りの円筒リチウムはほとんど中国製

162: ヒマラヤン(新潟県) 2013/01/19(土) 22:28:44.69 ID:H4merod30
TBSの解説ひでえ

168: ブリティッシュショートヘア(富山県) 2013/01/19(土) 22:35:30.59 ID:yOpoTyE80
ジャップ大勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

177: ハイイロネコ(東日本) 2013/01/19(土) 22:43:40.37 ID:AxR0sZ4b0
フランスのタレス社がつくってる
充電システムに不備がありそうだな

181: ヤマネコ(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 22:46:08.56 ID:oYIthhQ/0
やっぱり糞グック製が原因か

184: イリオモテヤマネコ(大阪府) 2013/01/19(土) 22:46:29.88 ID:Nwu3rdwq0
爆発した、日本が悪いニダ!
韓国は全く、悪く無いニダ!

と、韓国人は言ってるようですが、本当でしょうか?

192: 猫又(神奈川県) 2013/01/19(土) 22:53:31.70 ID:2a6rJ2b10
リチウムイオンバッテリーには
過充電防止回路付きのものと
過充電防止回路なしのものがある
それぞれ、用途に余地使い分ける
787にどちらが採用されていたのかは知らないが

198: ヒマラヤン(東京都) 2013/01/19(土) 23:03:30.19 ID:maI9Nx3T0
>>192
過充電対策はたぶんバッテリ側ではなく発電側の方でコントロールしているのではないかと思う。
ダイアグノーシスつーか自己診断機能の都合上その方がスマートだし。

199: ヒマラヤン(滋賀県) 2013/01/19(土) 23:04:04.99 ID:mOSNnDaY0
もう飛行機も日本で作っちゃえよ

201: バーミーズ(東京都) 2013/01/19(土) 23:04:27.95 ID:Kncovr9o0
>>199
三菱とホンダがつくってる

202: イエネコ(庭) 2013/01/19(土) 23:07:24.99 ID:9iIv+Pgn0
航空機へのリチウムイオンバッテリー搭載は
後退しそうではあるな。

203: ターキッシュバン(鳥取県) 2013/01/19(土) 23:08:08.00 ID:Kni6L5CX0
いまさらニカドに戻れない

204: アメリカンショートヘア(新潟県) 2013/01/19(土) 23:09:09.32 ID:7QEZIMBx0
だから俺がずーーーーーっと 「どうせ原因は朝鮮製部品ってオチ」 って言い続けてただろうが
いい加減学べよお前等

209: ターキッシュバン(鳥取県) 2013/01/19(土) 23:11:13.17 ID:Kni6L5CX0
韓国決定じゃねーか

210: 猫又(神奈川県) 2013/01/19(土) 23:11:58.83 ID:2a6rJ2b10
リチウムイオンバッテリーは
ちゃんとコントロールさえしていれば
安全
しかしかなり高度なノウハウが必要

213: アメリカンボブテイル(西日本) 2013/01/19(土) 23:20:34.29 ID:DPDn4xEU0
でも保護回路の設計って電池メーカーがやらないの?

261: イエネコ(東海地方) 2013/01/20(日) 00:17:44.20 ID:OmrT+7to0
>>213
今後から保護回路も電池メーカーが担当しそうだな。

263: スナネコ(WiMAX) 2013/01/20(日) 00:18:49.11 ID:Idz1wSBP0
>>213
バッテリ自身にも保護回路がついてるよ。
今回はバッテリ側の保護回路も動かなかった。

222: ジャガーネコ(埼玉県) 2013/01/19(土) 23:27:03.80 ID:FbZLyvo00
タレスに原因究明を任せるとかまったくタレス本願だな

236: メインクーン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 23:46:57.32 ID:OfkWYL4m0
過充電や電圧異常への対策ぐらい出来なかったの?

241: ボルネオヤマネコ(東京都) 2013/01/19(土) 23:51:34.31 ID:7Ta4T0Rt0
>>236
GSが電源ユニットをタレスに導入し、タレスが配線し、ボーイングに納入って流れ。

242: メインクーン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 23:55:23.43 ID:OfkWYL4m0
>>241
責任のなすりあいになるんだろうな

243: ヒマラヤン(東京都) 2013/01/19(土) 23:56:29.48 ID:maI9Nx3T0
>>236
本来はしてるはずなんですけどね・・・・。
バッテリは複数あって、一個がダメになったら他所のバッテリが対応するとか
何かしらのフェイルセーフがある筈。

237: チーター(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 23:47:55.90 ID:cEaL0XnE0
過充電防止装置は付いていて、それはフランス製だよ

245: クロアシネコ(WiMAX) 2013/01/20(日) 00:02:54.90 ID:2OqrkzCr0
早計に電源と報道してたチョんマスコミ

引用元: 【B787】バッテリー過充電の見方強まる、GSユアサのせいじゃないかも

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