稼ぐ為の基本的な方法
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【台湾】「東日本大震災から2年、日台両国民間で深まる絆」[03/12]

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/12(火) 13:56:23.62 ID:???
東日本大震災が発生してから、11日で丸2年が経過した。台湾メディア・中央通訊社は11日、震災後に台湾と日本の間の感情が従来よりさらに深いものになったとする記事を伝えた。

記事は、震災発生後に台湾の市民が熱心に義捐金や支援物資を提供し「まさかのときの友こそ真の友」という友情を示すとともに、この2年間被災地への関心や思いやりを絶やさなかったとした。

また、発生後に馬英九総統がテレビで義捐金を呼びかけたり、王金平立法院長が日本に義捐金を届けるとともに北海道の観光客回復に向けたPRを行ったりしたこと、
台湾赤十字社や台湾の宗教団体、芸能人などが次々と日本のためにチャリティイベントを開催したことを振り返った。

記事はそのうえで、台湾に対する日本の反応にも触れ、
昨年の追悼式典に日本政府が台湾政府関係者を使節扱いしなかったことで日本国内の批判を浴びたこと、昨年4月の園遊会で天皇陛下が当時の
駐日台湾代表に感謝のお言葉を述べられたことを伝えた。

さらに、多くの日本人が感謝を示すために台湾観光に出かけたこと、
台湾人が北海道観光で立ち寄ったラーメン店で「台湾の人は無料だ」と言われたこと、東京でタクシーに乗ったときに「台湾万歳」と言われたことなどをエピソードとして挙げた。

そして、先日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本―台湾戦で、球場内外の多くの日本人が「台湾ありがとう」と書かれた横断幕やカードを手に「台湾が好きだ」と叫んだこと、
多くの日本ファンが「台湾と日本は兄弟。一緒に決勝トーナメントに行ければ」と考えていたことも紹介。

「台湾は進出できなかったが、日本人の友情は台湾人も感じ取ることができた」と結んだ。(編集担当:柳川俊之)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000025-scn-cn

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

【日台】知ってた?日本人の約8割が「台湾好き」=台湾メディア[03/08]

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/08(金) 13:55:54.52 ID:???
台湾メディア・聯合新聞網は7日、台湾政府・経済部の外郭団体にあたる資訊工業策進会(資策会)が行った日本人の対台湾イメージ調査で、
回答者の約8割が「台湾が好き」と回答したことが明らかになったと報じた。

記事は、「台湾には日本好きの『哈日族』がいるが、日本人の8割は台湾文化が好きな『哈台族』だったことを知っていたか?」として、日本人の「台湾好き」ぶりを紹介した。

記事は、調査では「台湾が好き」と答えた日本人が79.6%に達したことや、最も好きな台湾の特徴として「台湾料理」が51%、「親切なひとびと」が47%、「茶葉」が29.3%となったことを紹介。
また、最も好きな観光スポットとして、故宮博物院、台北101、夜市が挙がったことを伝えた。

調査ではこのほか、認知されている台湾ブランドや台湾の著名人、映画、テレビドラマなども明らかになった。

その一方で記事は、一部の日本人の間で「台湾ブランドなのか大陸ブランドなのかはっきりしない」ケースもあったと伝えた。

調査は資策会が企画運営し、日本の野村総研が日本国内でアンケートを実施した。調査サンプルは1764件で、今後の台湾文化のプロモーションや政府による産業推進の参考にするという。(編集担当:柳川俊之)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000019-scn-cn

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

【台韓】「WBCの応援に金日成まで・・・」~台湾の嫌韓感情=深刻[03/06]

1: HONEY MILKφ ★ 2013/03/06(水) 11:19:44.52 ID:???
5日の午後、台湾・台中球場で行われたワールドベースボールクラシック(WBC)の韓国台湾
で捕捉された台湾の人々の嫌韓感情は予想よりも深刻だった。

(写真)
no title


球場の前では、韓国をたたき壊すという意味である『棒打高麗』の文字が書かれたチラシが配布
されていた。台湾のファンは、このチラシを持って球場に入った。

このチラシには、台湾選手が太極旗の鉢巻きをした韓国選手を踏みつけてウィンクする絵が
描かれていて、その横には『往東京(東京へ行こう)』と書いている。

(写真)
no title


他にも台湾の過激ファンは試合開始前、北朝鮮の金日成(キム・イルソン)、金正日(キムジョン
イル)、金正恩(キム・ジョンウン)の肖像画を持って振り、韓国選手団を刺激した。

(写真)
no title


また、ある台湾のファンは「アニョンヒ・カセヨ(さようなら)」というハングルの文面を作り、韓国
貶す形式の応援で不快にさせた。

このような台湾の嫌韓ムードは1992年8月、韓国が台湾と国交を断絶した後から始まった。
また台湾が2006年と2009年のワールドベースボールクラシック(WBC)で韓国にボロ負けしな
がら更に増幅されて、5日に行われた試合に先立って台湾が2試合に勝利すると、台湾の
メディアと野球ファンは誰もが韓国を貶す形の常識外れの応援を展開した。

これにヌリクン(ネット使用者)たちは、「代表的な嫌韓国家台湾・・・いつまでそうなのか」、
「台湾の嫌韓感情は気分悪いけど、歴史的脈絡を見ると理解できる感情だ」、「嫌韓も嫌韓
だが、韓国を殖民支配した日本に友好的な感情を持つのも笑わせる」など、様々な反応を
見せた。

ソース:NAVER/マネートゥデー(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=008&aid=0003006712

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

【野球/WBC】韓国3-2台湾 逆転勝ちも"過去最高打線"の前回準優勝国が予想外の第1ラウンド敗退★2[03/05]

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/06(水) 01:30:59.86 ID:???
台湾は負けても笑い、韓国は勝ってもうな垂れた。オランダとの初戦の完敗が致命傷となった。

第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した韓国代表は5日、
台湾・台中インターコンチネンタル球場で第1ラウンドB組の最終戦を行い、台湾に3-2で逆転勝ちした。
しかし組1・2位に与えられる第2ラウンド進出チケットを獲得するためには、5点差以上の勝利が必要だった。

B組では韓国台湾・オランダの3チームが2勝1敗で同率となり、大会規定上、3チーム間の対戦の得失点差で順位が決まった。
台湾が+4で1位、オランダが0で2位、韓国が-4で3位となった。

第1回大会で4強、第2回大会で準優勝した韓国の第1ラウンド脱落は予想外の結果だ。
韓国は第1戦でオランダに0-5で完敗した後、第2戦で豪州を6-0で降して起死回生したが、最終戦の台湾戦で大量得点ができなかった。

この日の試合前、三塁手の崔廷(チェ・ジョン、SK)が突然、左太ももの筋肉痛を訴え、ラインアップから抜けた。
遊撃手の姜正浩(カン・ジョンホ、ネクセン)が三塁手に入り、孫時憲(ソン・シホン、斗山)が遊撃手で出場した。
下位打順の調整も避けられなくなった。試合中は重要な場面で走塁や守備のミスが出て、序盤に流れを引き寄せるのに失敗した。

韓国は0-2とリードされた8回裏、反撃に出た。李承ヨプ(イ・スンヨプ、サムスン)の二塁打に続き、李大浩がタイムリーを放って1点を返した。
さらに二死一塁から姜正浩が逆転2ランを放った。しかしリードをつかんだ韓国に9回裏の攻撃は回ってこなかった。

韓国代表は6日午後、仁川(インチョン)空港に到着する。第2ラウンドに進出していれば、チャーター機で日本・東京に向かう予定だった。

http://japanese.joins.com/article/036/169036.html?servcode=600&sectcode=620
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362496484/
スレが立った時刻:2013/03/06(水) 00:14:44.69

【野球】「得失点差で順位を決める事は正しいのか?」自国敗退で韓国ファンがWBCルールに疑問符[03/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362499784/

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

【台湾】「安倍首相は明治維新にも匹敵する国家大改革を実行中。日本に誇りと自信を取り戻させている事が支持の源」[03/04]

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/04(月) 13:54:51.98 ID:???
2013年3月3日、台湾紙・自由時報(電子版)はコラムニストの王美●(ワン・メイシウ、●は王へんに秀)氏の記事を掲載し、
安倍首相は日本の歴史上3度目の極めて重要な転換期となる大改革を実行中であると説いた。以下はその内容。

情熱を持った有能な政治家・安倍晋三氏が日本の首相に再び就任し、日本の歴史を書き換えつつある。
日本は安倍首相のリードの下、出航準備を終えた巨大な船艦のようである。

多くの人が安倍首相の経済改革を「アベノミクス」と呼んでいるが、安倍首相が実行する今回の政策は、経済分野だけにとどまらず、日本を全面的に改革すると思う。

安倍首相の行動を観察すると、非常に重要であるにもかかわらず、メディアに重視されていないことがある。
それは、安倍首相が日本人の心を鼓舞することによって、日本人に大きな自信と希望をもたらしていることである。
大胆な金融政策によって低迷してきた景気を回復させるだけでなく、日本人に誇りと自信を取り戻させようとしている。
このことこそが、人々を突き動かしているのである。

日本はこれまで、極めて重要な国家大変革の節目を2回経験してきた。1回目は明治維新であり、日本を近代文明国家に変革させた。2回目は第二次世界大戦後の経済復興である。

しかし、経済は大きく発展し、世界第2の経済体になったものの、戦後の日本人が心に抱き続けた罪悪感は消えず、失った誇りと自信も完全には回復しなかった。

自民党総裁選挙や衆議院選挙を通じて安倍氏が訴えた
「日本はこのまま衰退すべきではないし、このまま黙って我慢し続けるべきでもなく、日本人に再び誇りと自信を取り戻させなければならない」
との考えは、多くの日本人の心を動かした。

安倍首相が着手し始めた様々な政策は、日本が20年の衰退を経てから初めての見事な攻勢である。
私は安倍首相が日本に3回目の国家大改革をもたらすとみており、それを「安倍維新」と呼んでいる。(翻訳・編集/HA)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000014-rcdc-cn

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

フリーエリア

にほんブログ村 ニュースブログへ blogramによるブログ分析
プロフィール

asiari

Author:asiari
FC2ブログへようこそ!

リンクエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ アクセスランキング
投票
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。